今日の出来事 / ぼやき日誌


木工耕作作家・・・その後(不定期&木まぐれ更新)


2016年4月1日(金曜日)曇りときどき晴れ

再開を目指し・・・

4月4日からSOUが幼稚園に入園するため、
育児休暇中!?だった木工作業を再開したく、まずは工房作りから。
で、
ココロの故郷を離れて、はや2年半。
新天地での工房は、
既存の単管+波板で出来ている物置!?(2700×4500mm)を、
2700×9000mmの作業場にしようと考えている。
ほんとはもう少し広くしたいのだが、いろいろと制約があり・・・ガクッ _| ̄|○

作業場建設予定地

自分の中で、「将来的にこうしたい!」という、ゴール!?が決まっているため、
寄り道や回り道をしても、そこにたどり着くさ、いつかきっと・・・


2016年4月2日(土曜日)晴れときどき曇り

敬老会準備

午前中は、
オイラの車のタイヤ交換のあと、SOUを自転車に乗せて近くの温泉へ。
午後は、
知らぬ間に!?地区の公民館分館部員と言う役になっており、
明日行う敬老会の準備を手伝うことに。
会場の公民館掃除やら、飾りつけやら、セッティングを。

得意分野でないことは、あまり役に立たないので、
ぼちぼちと・・・


2016年4月3日(日曜日)晴れときどき曇り

敬老会

9時から引き続き敬老会の準備で、
他の公民館分館役員の人たちと、欠席者の家にお祝いの引き出物!?を届けに行き、
昼食後、受付、開会で、
宴会のさなか、踊りや演奏の余興を楽しんでもらった。
16時くらいに閉会し、
後片付けのあと、役員の慰労会でダラダラグダグダと・・・。

超高齢化で限界集落説漂う地区!?のようで、
自力で敬老会に出席できる出席者が年々減っているみたいで・・・。


2016年4月4日(月曜日)雨のち曇り

入園式

SOUの幼稚園入園式にU子と参加。
式典の前に、教室で今後の説明があり、
10時半から11時過ぎまで入園式式典。
その後、クラスごとに記念撮影で、解散。

入園式の先生紹介
落ち着きのないSOUなので、じっとしていられるか心配でして、
まぁ大暴れしない程度にゴニョゴニョそわそわと・・・。

仲良く、楽しく、元気に通ってくれれば、ね。


2016年4月5日(火曜日)曇り

折り合い

全部が全部、自分の主張が通るわけもなく、
相手の言い分も考慮しなければ、いつまでたっても平行線。
折り合える妥協点を提示して、お互い歩み寄れればいいのだが・・・。

なかなかうまくいきませんな。


2016年4月6日(水曜日)晴れときどき曇り



去年、庭に5×10mくらいの畑を作った。
が、石だらけでビンの破片などがたくさん埋まっており、
見た目は畑っぽくなったが、いい畑とは言い難い。

去年作ったときの畑
地道に、石を拾い、ガラスを拾い、草を抜き、
コイン精米所から米ぬかや籾殻をもらってきては畑にまいた。
で、それから一年が経ち、
越冬した玉ねぎ、にんにく、クキタチ、アサツキが大きくなりはじめ、
隣の敷地との畔のニラも食べられるようになった。

クキタチ

野菜好きなので、これから畑仕事に精が出ますな・・・。


2016年4月7日(木曜日)晴れときどき曇り

薪拾い

気まぐれ日課!?の、SOUとの朝の散歩で、
近くの神社まで行ったり、ため池の周りを歩いたりし、
オイラの出勤時間にもよるが、小一時間くらいプラプラと。
で、
なぜか三輪車+神社+薪拾いの組み合わせが気に入ったのか、
薪拾いに行こう!と誘われる。
地面に落ちている、手で折れる細い杉の枯れ枝を適当に折って、三輪車の後ろかごに入れて、
家の庭のかまどの周りに積んでいる。

適当に寄せ集めた石のかまどで、バーベキューや飯ごう炊飯が出来るので、

穴掘って石で囲ったかまど
その準備をしておこう!と積極的なSOUでして・・・。


2016年4月8日(金曜日)曇りのち晴れ

湯産手形

信州物見湯産手形(1300円税込み)と言うものが信州・長野県観光協会から発売されている。

平成28年度版の信州物見湯産手形
で、どんなものかと言うと、
提携している温泉施設(今年度は50施設)の中から、
12施設各一回ずつ入浴出来る、温泉好きにはとてもとてもお得なもの。
その他にも、物見湯産手形で割引や特典のある施設も紹介されており、
観光の際には何かと便利。

俺以上に、SOUの方が温泉好きのようで、
休みのたびに温泉に行こうと誘われる次第でして・・・(汗)


2016年4月9日(土曜日)晴れときどき曇り

ニラ、クキタチ収穫

冬の間、じーっと耐えているからなのか、
春先のニラは柔らかくて、味が濃いような気がする。
クキタチはヒヨドリたちに食べられながらも、ちょこちょこっと収穫出来ている。

収穫したニラとクキタチ

まぁ、
ニラはお隣との敷地の境際に植えているため、
除草剤をまかれると、食べられなくなってしまい・・・
何か対策を取らないと、ね。


2016年4月10日(日曜日)晴れときどき曇り

満開

SOUとの朝の散歩コース!?のお池の周りの桜が見頃を迎えた。

ソメイヨシノ

SOUにとって4回目の桜の季節。
あと何度この季節を迎えるのかわからないが、
桜が咲くと春になったんだなぁと、しみじみと感じる。

温暖化などで、先のことは分からんが、将来も桜が咲き続けるといいね。
まぁ、ずーっと日本にいるとも限らんけどな・・・。(笑)


2016年4月11日(月曜日)曇りのち晴れ

凍結防止帯

最低気温が氷点下まで下がらなくなってきたため、
凍結防止帯のコンセントを抜いた。
現在の家に住んで一年ちょっとなので、過去と比較できないが、
冬場の電気代が最大で約15,000円だった。
それは、夏場の電気を一番使わない時期の約3倍なので、
凍結防止帯や暖房を使うとぐんと消費電力が増えてしまう。

暖かくなってきましたな。


2016年4月12日(火曜日)晴れときどき曇り

夏みかん

うちの実家からもらった夏みかんを一カ月近く放置していたため、
食べられるのか心配だったが、
特に傷んでいる様子もなく、
とりあえず、全部皮をむいて実だけにして、砂糖漬けに。

約30個ひたすら皮をむいて・・・

そのうち煮詰めてジャムにしようかな。


2016年4月13日(水曜日)曇りのち雨

ジャガイモ男爵5kg植えた。



2016年4月14日(木曜日)晴れ

段差解消

車庫が砂利敷きのため、
アスファルト舗装の道路と車庫入口にわずかな段差が出来ており、
その段差を解消しようと、畑や家の周りの小石を地道に拾い集めて、まいた。
が、
転圧していないので、いずれまた凹んで段差になると思う。

小石だらけの畑なので、耕すたびに拾い集めれば、ね。


2016年4月15日(金曜日)晴れ

水車

SOUとの朝の散歩コース!?の、
水車小屋の水車が冬季稼働休止を終えて!?、
つっかえ棒がはずされ、水路が掃除され、ゆっくりだがぐるぐる回っていた。

観光用!?の見せるための水車

う〜ん・・・手で回そうとしても、重く大変なのに、
水が上から下へ落ちる重力だけで回る、ってすごいよな。


2016年4月16日(土曜日)晴れ

お留守番

U子が出展で、オイラが仕事のため、
U子母にSOUを見てもらうことに。
で、SOUを幼稚園へ送った後、U子実家へチャイルドシートを届け、
オイラは職場へ。
お昼前頃、U子母にSOUを幼稚園へ迎えに行ってもらい、
U子が帰ってくるまで、U子母とお家でお留守番。

SOUにとって、オイラとU子以外で初めてのお留守番。
ありがとうございました。


2016年4月17日(日曜日)雨のち晴れ

強風

SOUと電車に乗って、御柱祭をちょこっと見て、
温泉へ行って、
午後から、アスレチックのある公園へ。

ロープのぼり

ネットトンネル

風が強くてボール遊びが出来なかったけど、
SOU君、ご満悦のようで・・・


2016年4月18日(月曜日)晴れときどき曇り

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月19日(火曜日)晴れときどき曇り

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月20日(水曜日)曇り

タイヤ交換

早寝早起きのSOUに起こされて、
朝飯後、6時くらいからU子の車のタイヤ交換を。

タイヤ交換

工具とか好きなのか、
SOUが自分でやると言ってインパクトレンチでタイヤの脱着をしたり、
タイヤの空気圧をみたりと・・・。

とは言え、まだSOU一人では出来ないので、
一緒にやるが、
僕がやるからオトーは見てて!と言い出すと、面倒でして。


2016年4月21日(木曜日)晴れのち雨

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月22日(金曜日)晴れ

オイル・エレメント交換

勤務先まで片道約36kmあるため、
4〜5日でガソリンを入れ、
オイル交換は2カ月半ごとに。
で、
今回はオイルとエレメントを自分で交換。
夏タイヤも溝がかなり減っているため、
粘れるだけ粘ってから、交換しようと思う。

オイル交換

通勤のガソリン代は支給されるが、
それに付随する消耗品が結構ばかにならず・・・。


2016年4月23日(土曜日)晴れのち曇り

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月24日(日曜日)晴れのち曇り

カボチャ、発芽

ポット薪したカボチャの種が発芽した。

発芽

生ごみとして捨てた種からも発芽するくらい、カボチャの種は強いため・・・。

はて、どこに植えようかな?


2016年4月25日(月曜日)晴れときどき曇り

お米の観察日記

SOUと年明けからヒヤシンスの水栽培の観察写真を、
花が枯れて鉢植えにした3月中旬まで撮り続け、
そのあと何にしようかと思っており、
お米の観察写真を撮ることにした。
で、
玄米を水につけて、発芽させるところから写真を撮ることに。

豆腐の空き容器で芽だしを

秋の収穫まで続けられるといいね。
ってか、どうやって稲の栽培をしようかな・・・。


2016年4月26日(火曜日)晴れ

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月27日(水曜日)晴れのち雨

伐倒

松くいにやられた庭の赤松の木を伐倒し、
ベンチにしたり抜根をテーブルにしたり、
枝を薪にしたりし、
枯葉はひたすら、燃やした。

伐倒後

抜根テーブルとベンチ

SOUのブランコとターザンロープの遊び場だったので、
もう少しそのままにしておこうと思っていたが、
思いのほか、枯れが進行しており・・・。

枯れずに元気だったら、ツリーハウスとかも考えていただけに、
残念である。

人参の種まき、第一弾終了!


2016年4月28日(木曜日)雨

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○



2016年4月29日(金曜日)晴れときどき曇り

お米発芽

豆腐の空容器に蒔いたお米が発芽した。

発芽玄米

もみ殻のついていない玄米を水につけただけだったので、
発芽するのかどうか心配だったが、
芽が出てくれてよかった。


2016年4月30日(土曜日)晴れ

・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○


inserted by FC2 system