今日の出来事 / 林業日誌


木工耕作作家・・・その後(不定期&木まぐれ更新)


2013年10月1日(火曜日)晴れときどき曇り

物件探し

林業事業体への就職が決まったため、
アパートの物件探しを。
まだ10か月にならないsou君がいるため、
周りに迷惑がかからぬよう、一軒家と言うのか貸家タイプに絞って、3軒ほど見てきた。
家賃の上限を設定しているため、選べる物件が限られてしまい、
そんな中でも、まぁいいかなぁと思うところが一軒あった。
が、砂壁の色が茶色ぽっく、部屋が暗く感じてしまうということで、
壁を白っぽいクロスに張り替えてもらえるかを、大家さんへ確認してもらうことに。

U子の方が家にいる時間がはるかに長いので、
物件探しはU子にお任せですな。


2013年10月2日(水曜日)晴れときどき曇り

物件探しその2

林業事業体への就職が決まったため、
アパートの物件探しを。
雇用促進住宅を見た後、不動産屋さんを訪ね、手ごろなところをピックアップしてもらい、物件見学。
オイラは、外観とか古さとかあまり気にしないが、
住むところが決まらない限り、引っ越しの予定が立たず、就業の日にちも決められない。

なるべく早く住むところを決めたいですな。


2013年10月3日(木曜日)晴れ

物件賃貸契約

契約をしようと思っていた物件の不動産屋さんが定休日と言うことで、
もう何軒か物件を見ることにした。
が、大家さんと連絡が取れず鍵が開けられないということで、
別の物件を見せてもらった。
で、希望の広さより一部屋少ないが、すごく手入れの行き届いた雰囲気の良いアパートで、
そこに決めた。
で、
賃貸契約をし、入居日を11日にし、オイラは連休明けの15日から出社する流れに。

さてと、明日、家へ帰り、すぐに引っ越しの準備ですな。


2013年10月4日(金曜日)曇り時々雨

転出手続

朝4時前にU子実家を出発し、8時半くらいに帰宅。
土日は役場が休みのため、今日のうちに転出手続を済ませ、
住民票を不動産屋へ送ったり、畑の後片付けをしたり。

U子が風邪っぽく、調子がいまいちのため、
無理をさせられず、さらにsou君がいるので、フットワークが重く、
思うように、引っ越しの準備が進みませんな。


2013年10月5日(土曜日)曇り時々雨

MTB修理

修理途中だったMTBのブレーキシフトレバーの交換をし、
電力会社へ行き、動力の三相200Vを解約し、税務署で自営業の廃業届を提出し、
転入先の電力会社とガス会社に利用開始手続きの電話を入れたりドタバタと。

アパートから職場まで約11kmくらいなので、MTBで通えるようであれば、
自転車通勤したいですな。


2013年10月6日(日曜日)曇り

あいさつ回り

ご近所の組内や親戚に、引っ越しが決まったことを話し、お世話になりましたとご挨拶を。
夕方、引っ越し業者が引っ越しの見積もりにきた。
オイラにとっては実質初めての引っ越しのため、相場がいまいちよくわからず、
荷物はそんなにないが距離があるため、結構な金額になってしまい・・・。

オイラは家財を移動する引っ越しは初めてなので、引っ越し業者さんにお願いしたが、
引っ越し費用もバカにならないのだと、この歳になり始めて知った。
生活の拠点を移すというのか大変なことだと、しみじみ実感。


2013年10月7日(月曜日)晴れ

引っ越し準備

オイラがsou君を見ている間、U子が引っ越しの荷造りをし、
電話で入居先の水道の開栓手続の日取りを決めたり。
夕方、もう使っていないものや不用品をクリーンセンターへ自己搬入し、捨ててきた。
不要なものをいつまでも置いていてもスペースの無駄なので、どんどん整理・片づけを進めていければね。

引っ越し先の部屋は狭いので、荷物を増やさず、最低限の暮らしでいいかな。


2013年10月8日(火曜日)晴れ

引っ越し準備

オイラがsou君を見ている間、U子が引っ越しの荷造りをし、
引っ越し業者が置いて行った段ボールに必要なものを詰め込み、
引っ越し準備。
部屋を一つ一つ片づけながら、掃除をしたり。

U子が風邪っぴきっぽく、sou君がぐずったり、思うように引っ越し準備が進まず、
明日、引っ越し業者が来るまでに、間に合うのか、微妙なところで・・・。


2013年10月9日(水曜日)晴れ

U子実家へ

午前中、引っ越し業者が来て、荷物を積み込み、
午後、生ごみ等のゴミをクリーンセンターへ捨てに行き、
その後、身の回りの荷物を積んで、U子とsou君とU子実家へ。
車をもう一台持っていくため、明日、オイラ一人で戻ってきて、部屋の片づけをしたり、自分の荷物を運ぶことに。

部屋に物がなくなり、元の広さを実感。


2013年10月10日(木曜日)晴れ

水抜き、雪囲い

始発でU子実家から電車を乗り継いで戻り、
電気温水器やら家中の水抜きをしている間に、雪囲いをし、
家の周りの不用品をクリーンセンターへ運び込んだり。
自分の身の回りの荷物の準備をしたり、最後の部屋掃除をしたりとなんだかんだと準備に手間取り、
戸締りを済ませ、家を出たのが夜10時くらい。

しばらくの間、空家にしますが、
いつかまた畑や木工を始めるとしたら、戻って来るというのも選択肢の一つかな。
ご近所さんや知人友人の皆さん、本当にお世話になりました。
いつかまた元気な姿で会える日を楽しみにしております。


2013年10月11日(金曜日)晴れ

入居&転入手続き

道の駅で車中泊し、U子実家へ顔を出し、
不動産屋さんへ行き、アパートの入居手続きを済ませた。
その後、役所で転入手続きをし、水道局で開栓手続を済ませ、車をアパートへ置いて、
電車を乗り、駅でU子とsou君と合流。
で、買い物やら警察署で免許の住所変更やら、
ガス開栓の立会をしたのちに、まだ寝具などがないため、U子実家へ戻った。

行ってすぐに手続きが済むわけではなく、何かと待たされたり、思いのほか時間がかかりますな・・・。


2013年10月12日(土曜日)晴れ

引っ越し荷物整理

引っ越し屋さんが午後3時頃に来るということで、
それまでに荷物整理がしやすいよう、カラーボックスの棚を作ったり、
新生活を始めるための必要なものの準備を。
段取りよく、すぐ使うものから出して片づけて・・・をU子が(笑
で、今日はとりあえず、リビングに布団を引いて寝た。

何とかこの連休中に片づけが終わるといいのだが。


2013年10月13日(日曜日)晴れ

冷蔵庫

U子実家で以前使っていた冷蔵庫を頂き、それを運ぶため、弟さんから軽トラックを借りて、
U子実家でご両親に手伝ってもらい、軽トラに乗せ、アパートへ搬入。(謝々)
これで急ぎで必要な家電等は一通りそろったので、
通常の生活ができますな。
U子荷物が多いこともあって、引っ越し荷物整理はU子がテキパキと片づけており、
オイラはsou君を連れて散歩やら、抱っこして寝かせたり。

25箱くらいあった段ボールも残すところあと2箱。
何とか明日中には片付きそうですな。


2013年10月14日(月曜日)晴れ

コンポ

昨日借りた軽トラックを弟さんのところへ返しに行き、
ベビーフェンスや家庭用品、これから山仕事で使うオイラの水筒やランチジャーなどの買い物を済ませたり。
残った段ボール箱にコンポが入っており、
sou君の手の届かない高い場所へ置こうと、冷蔵庫の上に置いた。
オイラはラジオ派なので、一人暮らしの時は常にラジオをつけていた。
が、山間地域なので公共放送しか受信できず、まぁそれはそれでよかったが、
今度のところは、AM・FMとも何局か受信できまして・・・。

アパート暮らしなのでボリュームは控えめに&騒音は厳禁ですな。


2013年10月15日(火曜日)曇りのち雨

いきなり怪我!

今日から林業事業体へ出社で、今の現場が遠いため、朝7時集合。
林業そのものは初めてのため、右も左もわからぬまま、現場へ行き、
とりあえずボチボチで構わないから列状間伐の伐木作業をしてくれとのこと。
で、チェーンソー持って間伐を。
1時間くらい木を切っていて、直径30cmくらいの松の木を倒した後、
頭の上に落ちてきた枝で上半身が前傾し、その反動で左手に持っていたチェーンソーの刃が膝下に当たり、
切ってしまった。
で、
病院へ連れて行ってもらい、部分麻酔をし何針か縫い、破傷風の血清!?を作る点滴をした。

気を付けていたつもりでも、
予期せぬちょっとしたアクシデント!?で怪我をしてしまうということを、
身をもって体験。
この怪我が、最初で最後になるよう気を引き締めて作業しないとね。


2013年10月16日(水曜日)雨のち晴れ

台風

昨日縫った膝下を病院で処置をしてもらい、経過を見るため、来週の火曜日にまた病院へ。
台風が接近しているため、仕事は休みという連絡だったが、
病院の帰りに会社へ寄ってくれということで寄ると、
パソコン作業についてだった。
以前いた人がかなり詳しく精通していたため、写真管理のやり方やGPSの取り込み方などマニュアルや資料を見ながら、
いじってみた。
保存させている過去のファイルから察するに、
官公庁からの受注が多いため、作らなければいけない書類や報告書などが山のようにあるように思えた。
現場作業プラス書類作成となるとホントにハードワークですよな。

ってか、
まったくを持って何をどうすればいいのかわからないため、何からどうしたらいいですかね?と尋ねると、
自分で調べて考えて行動しろ、・・・とのことなので自主性重視かな。
聞けば教えてくれるが、何かを教わるという感じではなく、
怪我にしても自己責任の世界なので、仕事もそうなのだろう・・・


2013年10月17日(木曜日)晴れ

デスクワーク

縫った膝が良くなるまでは事務室でのデスクワーク!?中心しかないため、
一日中、パソコンとにらめっこ。
で、
竣工写真の整理の練習やら、GPSを使って作業林道を地図に落とし込むやり方、
現場のパノラマ写真を撮影するデジカメを探したり・・・。

現場に出ないことには事務作業の流れもわからず、
ただ漠然と操作手順のマニュアルを読んで、その通りにやっているだけで・・・


2013年10月18日(金曜日)晴れ

ホームページ作り

縫った膝が良くなるまで事務室での仕事で、今週いっぱいは安静かも。
で、
今思いつく範囲でオイラにできることといえば、会社のホームページを手直しすることくらいなので、
早速取り掛かることに。
・・・とはいえ、業務全体を把握していないため、詳しく会社を紹介できなさそうなので、
当たり障りのない内容に。

新しく覚えることも大切だが、今できることを出来る限りやることも大切だと思う。


2013年10月19日(土曜日)曇りのち雨

薪運び

基本的に隔週第二第四土曜日が休日のため、今日は出勤。
午前中は、軽トラで薪をストックしてある場所から、社長宅まで薪運び。
午後は、GPSのプロットから作業林道の道を地図に書き込んだり、
台風の風倒木の工事写真帳を作成したり。

何でもいいから体を動かさないと・・・。


2013年10月20日(日曜日)雨

携帯電話

U子が買い物へ行っている間、sou君とお留守番で、
午後、とある決心を。
で、
林業は何かと怪我や事故がつきもののため、また、頻繁に連絡を取り合うことがあるため、とうとう、
携帯電話を買うことに。
今回の就職・引っ越しに関してはすべてU子の携帯で連絡を取っていたので、
これ以上は、迷惑極まりないのかと・・・。

携帯でネットやメールはしないので、電話だけのプランで十分ですな。


2013年10月21日(月曜日)曇り

・・・太った

工事写真のコメントの細かい修正などや、会社のホームページ作りの続きで、
事業内容などは、詳しく公開しなくていいよとのことなので、
あっさり目で・・・。

sou君を抱っこして体重を量り、そのあとオイラだけ体重を量って引き算したら、sou君は8.8kgだった。
10か月半なので、ちょうど標準くらい。
が、オイラの体重が増えており、かなり凹んだ。
自転車通勤をやめたというのと、就職活動で体を動かしていなかったのと、色々あって数キロ太っていた。


2013年10月22日(火曜日)晴れ

来週抜糸

病院へ行き、縫った膝の経過をみてもらい、来週に抜糸することに。
まぁ、幸い、痛みはないし、膝を深く曲げなければ、切れることもなさそうなので、
明日から出来る軽作業を探して現場復帰しようと思う。
社長に見てもらった職場のホームページ案の手直しをし、
林業の教材を読んで自習やら。

精神的に!?いつまでも事務作業というわけにはいかないので、
現場で体動かして体力をつけねば!


2013年10月23日(水曜日)晴れ

台付引き上げ

今日から現場で、 国有林まで一時間くらいかかるため、 朝7時前に会社へ行き、
乗り合わせて、 山の中の道なき道を。
現場の流れもよくわからないため、何をどうすればいいのか、
一つ一つ指示を待たなければいけなく、
一歩間違えれば、死に直結する仕事なので、
うかつにウロウロできず、しかも、工期が迫って居るためピリピリとした空気で・・・
で、今日は、
重機に燃料を入れたり、ちょこっとクローラーを動かしたり、
材を作業道まで引っ張るために、木に台付と言うワイヤーを括り付けたり。

ひたすら山の斜面を登ったり下りたりで、スパイク付きの長靴では、動きづらく、
地下足袋が必要ですな。


2013年10月24日(木曜日)曇り時々雨

地下足袋

現場での作業は朝8時から17時くらいまでで、10時半と15時にちょっとした休憩があり、
12時くらいから切りのいいところでお昼休み、と言った感じ。
今日も材に台付のワイヤーをかけて道まで引き上げるのがメインで、
昨日長靴で動きづらかった反省を生かし、地下足袋にした。
それとなくフットワークが軽くなったような気が。
現場を17時半くらいに出るころにはもう真っ暗で、
約1時間かけて会社へ戻り、人によっては事務作業で事務室で作業したりで、
遅い人は20時くらいまで残って仕事をしていたり・・・。

現場では汗びっしょりになり、そのあとも事務仕事とかだと、きついですよな。


2013年10月25日(金曜日)曇り時々雨

先行伐倒

午前中は、材の引き上げ作業で、
午後は、道を作るバックホーの前で、チェーンソーで道の邪魔になる木をひたすら伐倒。

今の自分にできることを、焦らず、そして、
わからないことはわからないとはっきり言って、教えてもらいながらやるしかないですな。


2013年10月26日(土曜日)雨のち曇り

台風の影響で、仕事は急きょ休み。

で、仕事で必要な腰袋やハンマーなど買いに行ったり、
ひかり電話のルーターなどsou君にいらずらされぬよう、
コンセント周りを隠すためにカラーボックスを買って組み立てたり。

よほどの荒天でない限り多少の雨でも現場仕事。
なので、
日給月給だから休みが少ないほうがいいという人もいるのかな。


2013年10月27日(日曜日)晴れ

休日が

座卓で食事のため、それに合うsou君のベビーチェアーを見たり、
お散歩がてらにU子とsou君と一緒に、
歩いて5分くらいのところにある、信濃国分寺を見に行ったり、
バリカンで丸坊主にしたり。

休日が二日あると、気分的にリフレッシュできますな。


2013年10月28日(月曜日)晴れ

登山用品のハイテク!?

作業道つくりのための先行伐倒と、そのあいだあいだで材の引き下げ・引き上げ。
汗をかいてそのままだと、すぐに体が冷えるため、
アウトドア用品店で売っている速乾性のシャツを着て作業をしたところ、
すぐに、汗が乾き、肌着はドライだった。
綿のシャツとかでは、ずーと濡れたままで寒くなってしまったが、そんなこともなく・・・。

登山用品は命がかかっている分お値段もいい値段するが、
体を守るためには、ね。


2013年10月29日(火曜日)晴れ

抜糸

午前中は、縫った膝の抜糸のため病院へ行き、
その後、事務室でチェーンソーの刃を研いでから、自分の車で現場へ。
現場でお昼を食べた後、作業開始で、
作業道を作るための先行伐倒を。
で、
自分の車で行ったため、現場から直帰。

今は会社と現場が正反対のため、直帰したほうが早く帰れるので・・・。

inserted by FC2 system