今日の出来事 / 木工耕作日誌


木工作家として自営業を営むかたわら(現在休業中)、畑で自給し(現在休耕中)、
木こりになるべく、林業就業支援講習会へ


2013年9月1日(日曜日)晴れのち雨

体育館・グランド

sou君を抱っこして近くの体育館・運動場まで散歩を。
子連れだったので!?、
部活やクラブで練習に来ている人や父兄さんに、あいさつをされてしまったり・・・。

ご立派な人工芝のサッカー場

スポーツの秋か・・・がむしゃらに体を動かしたいような気が!


2013年9月2日(月曜日)雨

林業就業支援講習会16日目

午前中は、測量・測樹などについての講義で、
午後から、雨の中、実際に測量をし、立木の高さや胸高直径を測ったりし、

測量の様子
教室へ戻ってから、野帳整理・製図など。
斜面を平面に直して製図するため、
測量した斜寸と斜角から、関数電卓の三角関数を使って計算し、製図したが、
許容範囲以上の誤差が出てしまった。

グラフを描いたり誤差率を出したり、学生時代の実験とレポート提出を思い出しましたな。


2013年9月3日(火曜日)晴れ時々曇り

林業就業支援講習会17日目

一日中座学で、森林と林業の基礎知識についてで、
森林の管理・機能、密度管理、それに林業の現状と施策課題を、
スライドを使って説明を受けた。
明日で、この林業就業支援講習会が終わるのだが、
その間の食事は弁当屋さんのお弁当がほとんどだった。
朝昼晩三食とも揚げ物が入っているときもあり、ちょっと胃がもたれ気味になったような気が。

こんなお弁当でした

そういえば最近、自炊しておりませんなぁ・・・。


2013年9月4日(水曜日)晴れ

林業就業支援講習会最終日

今日で18日間に及ぶ林業就業支援講習会は終わり。

修了式の様子
で、午前中に修業式があり、そこで解散し、
午後は、希望者のみ、文化ホールで就職・生活相談会を。

思った以上に参加者が多く…
林業事業体との面談と言うのかで、エントリーシート!?調書を渡し、
就業を希望する事業体があれば、第一から第三希望まで記入し、
後日、面接なり何らかの返答が来る流れ。

担い手不足の林業とはいえ、結構、人が来ており、
希望する林業事業体へ就業できるのか、微妙な感じで・・・。


2013年9月5日(木曜日)晴れ

ハローワーク

林業総合センターの宿泊棟生活を終えて、U子実家へ再びお世話になり、
昨日の林業就業支援相談会の手ごたえ!?がイマイチだったため、
ハローワークへ行き、現在の求人の情報収集を。
もし林業がだめだったら、その他の業種も視野に入れて、
就職活動をしようと思う。

現実問題、仕事を選べるような立場ではないですよな・・・。


2013年9月6日(金曜日)曇り時々晴れ

面接準備!?

来週あたりに面接をしたいと、林業事業体さんから連絡があり、
フォーマルな格好を何一つ持ってこなかったため、
・・・ってかフォーマルな格好なんて礼服しか無いため(笑)、
スラックスにYシャツ、靴などを簡単にそろえた。

よくよく考えると、就職活動ってオイラこれが初めてですな。


2013年9月7日(土曜日)曇りのち雨

クラフトフェア

知人友人とのおしゃべり!?目的に!?クラフトフェアの会場へ遊びに行ってきた。
オイラ、出展以外でクラフトフェアへ行くのは久しぶりで、
今にも降り出しそうな雨に、土砂降りになる前にサッと見て帰ってこようかな、と、
すっかりお客さんの立場で、そんな気持ちになっており・・・。
何人か作家さんとお会いしてちょこっと立ち話をしたが、
相変わらず渋いと言うのか、厳しいと言うのか、そんな雰囲気でして。

やっぱり、出展する側でもお客さんでも雨風は嫌だよなぁ。


2013年9月8日(日曜日)雨のち曇り

充電池

おんぶや抱っこでsou君を寝かせたり、
すり減って湾曲した砥石をコンクリートブロックと布やすりで平らにしたり、
sou君のおもちゃの電池交換をしたり・・・。
音だけ出るおもちゃと、音の他に電飾と言うのかピカピカ光るおもちゃとでは、
明らかに電池の減る速さが違い、電飾ピカピカはあっという間に電池が切れてしまう。
充電池でも使えるおもちゃなので、
出来る限り充電池で繰り返し使った方がいいと思い、充電池に切り替えた。

ただ、
乾電池から充電池に変えると、電池がもったいないという感覚が薄れてしまいますな・・・。


2013年9月9日(月曜日)晴れ

野辺山高原

U子とU子母とsou君とで、野辺山高原や清里へお出かけ。

野辺山駅
途中、駅で高原野菜を買ったり、
JR最高標高地点へ寄ったり、おやきを食べたり、
sou君、U子に抱っこされてメリーゴーランドに乗ったり。

箱詰めした高原野菜を市場へ運ぶトラクターの化け物!?のようなものの迫力に!?
圧倒されましたな・・・。


2013年9月10日(火曜日)晴れ時々曇り

芝生で・・・

車で15分くらいのところにある公園へ、U子とsou君とで遊びに行った。
ちょっとした芝生広場があり、そこにレジャーシートを広げて、
靴を脱いで、くつろぎモード。

芝生の公園でくつろぎモード

草刈りや芝刈りをして時間がたっていない感じで、
管理している人に、気持ちよく過ごさせていただきありがとうと言いたいですな。


2013年9月11日(水曜日)晴れ

ハイハイ、つかまり立ち

朝5時くらいにU子実家を出発し、自宅へ一時帰宅。
まだ就職と引っ越しが決まっていないため、ご近所さんにもハッキリとしたことが言えず、
何社か面接の予定が決まった、と答えるのみで・・・。

ぐっぷり爆睡した後に、進化するのか!?、sou君がハイハイとつかまり立ちするようになった。
それとなく、そんな仕草はしていたが、家に帰り、冷静になったのか、
今までの動作を確かめるかのように・・・

まだまだぎこちないけど、確実に成長しているのがうれしいッスね。


2013年9月12日(木曜日)曇り

一筆地調査立ち合い

水路、道路との境の一筆地調査が終わって、
今度は、地番ごとの境界を決めて杭を打つ調査に立ち会った。
土地改良の際の古い図面をもとに、境界に埋めてある石などを参考にしたりで、
地権者同士、納得のいくように話し合って境界を決めたり。
が、
中には欲張って!?少しづつ畑を広げていった人もいたようで、
図面とかなりずれていた場所もあった。

固定資産税の明細通りの面積にはならないと思うので、
多少の誤差は気にしてもしょうがないさ。


2013年9月13日(金曜日)晴れときどき曇り

採ったものと

午前中、買い物へ行ったほかは、
U子が仕事で、オイラがsou君の面倒を見ていた。
枝豆、空芯菜、ミョウガは何とか収穫でき、
冷凍庫のものとで料理し・・・。

今回は、滞在期間が短いので、作りすぎないように。


2013年9月14日(土曜日)晴れ

細かい注意力

先日注文したMTBのシフトブレーキレバーが届き、交換しようとするも、
シフトワイヤーのアウターキャップがなくなっていたことに気が付かず、
交換できなかった。

交換する予定のシフトブレーキレバー
後日改めて、アウターキャップを購入して、交換するしかないですな。

17日と19日に就職の面接があるため、ボサボサの髪の毛をバリカンで切り、坊主頭にしたり、
お互いやることをやりながら交代でsou君を見ていたりと。

よく見ると、ブレーキのアウターもひび割れており、
注文する前に、もう少し注意して見れば、一度に必要なパーツを取り寄せられたのだが、
交換の作業中に、あっ!これも交換しないとダメだ・・・ってなってしまい、二度手間ですな。


2013年9月15日(日曜日)雨ときどき曇り

前倒しで

明日、台風18号が上陸すると思われるため、
急きょ、今日のうちにU子実家へ一日前倒しで行くことにし、
準備し、荷物を車に積み込み、お昼過ぎくらいに出発した。
途中、雨に降られたが、まだ大荒れにはならず、早く来て正解だった。

急な予定変更を受け入れていただき、U子実家には、本当にお世話になりっぱなしで、
なんと申したらいいのか、感謝の気持ちでいっぱい。


2013年9月16日(月曜日)雨のち晴れ

台風一過

ここいらは午後2時くらいまで、台風の影響で雨や風が強く、大荒れの天気だった。
その後は、台風一過で晴れたので、外に出てみると、
川の水位がかなり上昇していたり、高速道路が通行止めになった影響で国道が渋滞していたり。
全国的に死者や行方不明者などが出ており、
改めて、自然災害の恐ろしさを感じた。

滅多に来ないから、などど安心してはいられないですな。


2013年9月17日(火曜日)晴れ

面接

10時から就職面接があり、
フラッシュ家具や建具など、建売住宅の備え付け家具を作っている職場の面接を受けてきた。
二十代三十代の若手の職人さんが多く、
また、定年後の再雇用が数名おり、
若手さんへの技術指導をしている職場だった。
で、
一週間後くらいに、結果の連絡を、と言うことになった。

お忙しい中、オイラのために面接の時間を作っていただき、
ありがとうございました。


2013年9月18日(水曜日)晴れ

動物園

U子とsou君とで、茶臼山動物園へ行ってきた。
ライオンやキリン、シマウマ、象、チンパンジーなど人間より大きな動物の他に、
うさぎやモルモットなどの小動物や、
少し前に一世を風靡した!?レッサーパンダが愛嬌のある顔で木の上で休んでいたり、可愛かった。

木の上で休んでいたレッサーパンダ

まだsou君にはよくわからなかったと思うが、
またいつか来れればいいね。


2013年9月19日(木曜日)晴れ

面接

午後から面接で、林業事業体の会社へ。
中途採用の場合は経験の有無が非常に大事で、
会社としても、
一から人材を育てるのであれば、なるべく若い方が、ってなわけで、
今のオイラの年齢は、微妙なところと思われる。

次の職場は、
腰を据えて、定年まで働けるようなところにしたいッス。


2013年9月20日(金曜日)晴れ

荒砥城址

U子母とU子、sou君とで、近くの城址へ。

荒砥城址
大河ドラマの撮影に使われたところで、
台本やら資料などがいくつか展示されていた。

戦国時代が終わって400年くらいになるが、
現代からすれば戦国時代なんて信じられないし、
戦国時代の人たちにしても、400年後にこんな風になっているとは、思いもよらないのだろう。
そしてまた、この先の400年後なんてとても想像ができないッスね。


2013年9月21日(土曜日)晴れ

運動会

甥っ子の運動会を見に小学校へ。
駆けっこや綱引き、踊りなど、秋晴れの空の下、
みんな元気に、熱戦を繰り広げていた。

校庭に万国旗

入退場のときのBGM!?テーマソング!?は今風で、
時代の流れを感じますなぁ。


2013年9月22日(日曜日)晴れのち曇り

言葉

オイラのやることは、独りよがりのありがた迷惑だったりする。
まぁ、良くも悪くもあまり深く考えない方である。
ゆえに、
一言足りず、うまくいかない時もあれば、余計なひと言でうまくいかない時もある。

相手への配慮や気遣いがあれば、それが言葉や態度に出るのだろう・・・。


2013年9月23日(月曜日)晴れときどき曇り

ハイチェアー改良

以前、sou君の食事用のハイチェアーをおさがりで頂いたのだが、
トレーの部分がなく、椅子に座っても自由に動き回ってしまうため、
トレーを自作し、角が当たらぬよう、クッションを取り付けた。

おとなしく座って食べるときが来ることを願いますな

気に入ってくれるいいね。


2013年9月24日(火曜日)晴れ

不採用通知

先日面接を受けた林業事業体から、不採用通知が来た。
他に良い人がいたということだと思うのでで、それはそれで会社にとって良かったのだろう。
競争社会なので、採用される人がいれば不採用もあるので、致し方なく・・・。

その前に受けた、家具や建具の木工所さんからは内定!?を頂いていたが、
返事は保留していたので、どうしたものか、悩みどころ。


2013年9月25日(水曜日)晴れときどき曇り

雇用促進住宅

雇用促進住宅と言うものがあると聞き、
ハローワークへ行って相談すると、冊子をもらった。
あとはその冊子に書かれている通りに手続きを進めてくださいと言われ、
まずはどんな住まいなのか、直接、見てみるため、連絡をした。
5階建ての団地で、3DKと2K の2部屋を見せてもらった。
築年数と間取りによって家賃・共益費が異なり、それプラス駐車場代がかかる。

やっぱり林業に就きたく、木工所さんから頂いていた内定のお断りの電話をし、 再びふりだしに。
大変忙しい中、オイラのために費やした時間が無駄になってしまい、失礼なことをした。

う〜ん、住宅と仕事を同時に探すのは難しいですな。


2013年9月26日(木曜日)曇り

ハローワーク再び

自分にとって一番気になる点を考慮し、再び、就職活動。
ハローワークで求人票を見て、何社か検討し、
そしてハローワーク紹介状を書いてもらい、林業事業体に応募した。

なぜかわからんが、林業を経験しないといけない気がし・・・。


2013年9月27日(金曜日)晴れ

大池・聖高原

U子実家から近いのだが、まだ行ったことがなかったので、
大池自然の家やキャンプ場へ、U子とsouくんと。
レジャーシートを敷いて、くつろいだり、ボールで遊んだり、
標高の高い澄んだ空気の中で自然を満喫。
その後、聖高原まで足を延ばし、
ふらりと散策。

大池

聖湖

整備や管理が大変なのだろうと、ついつい、キャンプ場勤務時代の視線で見てしまいますな。


2013年9月28日(土曜日)晴れ

別所温泉クラフトフェア

甥の保育園の運動会を見に行き、園児の数より父兄や祖父母の数の多さにびっくり。

園児よりもはるかに多い父兄席
そうだよな、園児一人に両親とそれぞれの祖父母が来ればそれだけで6人になるよな。
午後、
その足で別所温泉クラフトフェアへ寄って、
知人の物つくり作家さんたちと おしゃべりを。
主催者の人に今年は出展しなかったんですね、と言われ、
ちょっと諸事情で・・・と。
皆それぞれ、転機があり、オイラは就職活動と言う道を選び就活中。

転職を決意するとき、いつもそうだが、
オイラの我慢が足りず、考えが甘く、すべて中途半端で、情けなく思えてしまう。


2013年9月29日(日曜日)晴れ

面接

午後から、ハローワーク経由で応募した林業事業体へ面接を。
林業以外にも山からの副産物で収益を上げるためのアイディアを求められたり、
今までの林業それプラスアルファを展開しないと生き残れない、とのこと。
体力的にも厳しい現場だから、実際に現地を見てから決めてもらって構わないと言われ、
明日、現場を見学することに。

今は、自然の中で働きたいという気持ちが強いので、
現場の雰囲気を見て、決めたいですね。


2013年9月30日(月曜日)晴れ

現場見学&内定、そして木耕家廃業

入山禁止と書かれているような山道&砂利道をさらに奥まで進み、
林業の作業現場へ。
その日は社長を含め4名が伐木集材作業をしており、
現場を見学させてもらい、自分も働きたいと感じ、お世話になる決断を。
就職先が決まり、今後は、住むところを決めて、引っ越しをし、就業となる流れ。
で、
これに伴い、自営業【木耕家】を廃業します。

今まで、クラフトフェアや展示会などで作品を手に取ってくださった方々や、
オーダーをしていただいたお客様、
それに作家の皆さん、関係各位様々、
本当にお世話になりました、そして、ありがとうございました。
またどこかで、会える日を楽しみにしております。
・・・Fin

inserted by FC2 system