今日の出来事 / 木工耕作日誌


木工作家として自営業を営むかたわら、
畑で自給し(12〜3月は雪のため耕作不可)、キャンプ場・コテージでの時給暮らし


2013年7月1日(月曜日)曇り時々晴れ

人事異動

朝の畑仕事で、プランターのゴーヤをグリーンカーテンにするべく、
西側の窓に支柱を立て、ネットを張った。

ゴーヤで西日対策を

今日から人が入れ替わり、そのため、事務室の模様替えやらパソコン設置などで、
午後もその続きや、精算、うさぎのエサ用の草刈りなど。

まったく初めての人が来たので、
今までのやり方を一通り教えるつもりだが、
改善した方が良いところは、どんどん変えていった方が良いと思うので、
そこら辺は、
必要以上に、口を出すつもりはないですな。


2013年7月2日(火曜日)晴れ

にんにく

朝の畑仕事で、にんにくを収穫したり、あちこち草むしりを。

収穫したにんにく

午前中は、10日からの団体さんの下見で、キャンプ場奥の山へ登ったり、
雨天時のプログラムの確認を。
午後は、予約の受付や精算、うさぎのエサ用の草刈りなど。

ジャンボにんにくも一緒に作ったのだが、
わきに飛び出している子にんにくからでも育つことがわかった。

根の近くの子にんにくからでも育つ

何かとニンニクは使うし、
スライスして乾燥させたり、冷凍保存とかもできるので、
一年分あれば、心強いですな。


2013年7月3日(水曜日)曇り時々雨

治具の精度

午前中は、
他の部署から持ってきたパソコンを職場のネットワークにつなげたり、ネットワークプリンターに接続したりで、
午後は、トピックスの更新や月替わりの事務処理、空き状況を更新したり、
うさぎのエサ用の草刈りなど。

夜な夜な!?地道に!? ヒロロ細工体験用のコースター作りを進めており、
八角形にした後、エンドミル+ルーターでヒロロ細工をはめ込む部分の溝加工を。

治具で量産中のヒロロ細工体験用のコースター

作った治具の精度が低かったのか、
中には1mmくらい中心がずれてしまうが、
八角形の外周部のサンディングの際に、微調整し・・・。


2013年7月4日(木曜日)晴れ

ヒロロコースターのコースター部分作り、終了

事務室で予約の受付や7,8月の体験関係を一覧にまとめたり、
実績入力や精算、うさぎのエサ用の草刈りなど。

博物館から頼まれていたヒロロコースターのコースター部分作りの続きで、
全体をサンディングし、終了。

サンディングし終えたコースター

軽い方がいい!?軽くてもいい!?という話しで、今回は松で作った。
喜んでくれるといいね・・・


2013年7月5日(金曜日)曇り

おっかなびっくり

新しく来た社員さんに、キャンプ場・コテージの予約の受け方など教えながらで、
かと言って外仕事をおろそかにはできず、
乗用草刈機で、
コテージや体育館裏、広場などの草を刈ったり、
その他、うさぎのエサ用の草刈りなど。
乗用草刈機の刃を回す特殊なVベルトが切れてしまい、
手持ちの在庫がなくなり、最後の一本になってしまった。
予定では今月中ごろに新しい乗用草刈機が来るため、
今使っている乗用草刈機の消耗品購入や修理はもうこれ以上出来ないため、
それまでの間、何事もなく作業が続けられることを願うばかり。

新しいのが来るまでの間、故障せぬようおっかなびっくりな気分で作業する感じですな。


2013年7月6日(土曜日)曇り

核家族・・・

午前中は、部屋チェックのあと、レンタル用品を洗ったり、
午後は、買い出しへ行ったり、チェックイン受付や、清掃予定表を記入したり、
コテージに大量のアリが発生し、その対処に追われたり。

両親と乳児、3人だけの核家族。
初めての子育ての大変さを実感しており、
試行錯誤の毎日。
で、オイラかU子、必ずどちらかが付きっきりでsou君を見ていなければならず、
三者三様、思い通りにいかないことばかりで・・・。

お互い、助け合うのはもちろんだけど、
周りの力を借りることも時には必要で、
いっぱいいっぱい、そうなる前に、ね。


2013年7月7日(日曜日)曇り時々雨

下見

明日の森林体験活動の下見というのか打ち合わせというのか、下準備のため、
その現場へ行き、刈払機で下草を刈ったり、
伐倒する木に印をつけたりし、
手順の確認と役割分担を明確にした、つもり。

夕方、選挙の期日前投票へ行き、投票を済ませ、
用足し!?やらウロウロと。

山の斜面ではなく平らな所で、
かつ、
山奥まで入らず里山で森林体験活動ができるというのはいいですな。


2013年7月8日(月曜日)曇り一時雨

森林体験活動

先月末に申し込んだ林業就業支援講習会の受講可否の確認をし、受講できると判明し、
来月5日から約1か月、研修のため林業総合センターへ行くことになった。

午後から、
中学2年生40人を相手に、森林体験活動の講師4人のうちの一人として参加。
森の役割・森林環境整備の必要性のお話と間伐体験のグループと、
森の恵みについてのお話とチェーンソーを利用した玉きりデモンストレーション、枝払い体験のグループに分かれ、
1時間ずつで交代し、計2時間の体験活動。
で、
オイラは、森の恵み・玉きりデモンストレーションの方を担当した。
ちょこっと雨がぱらついたり、ジメジメ蒸し暑かったが、林の中は日蔭なので、
特に問題はなく体験活動ができた、と思う。

枝払いを手鋸で体験

この活動で、
森林整備の必要性や森の役割・大切さを少しでも感じてもらえればいいですな。


2013年7月9日(火曜日)晴れ時々曇り

立つ鳥跡を濁さず・・・

午前中は、陶芸体験の団体さんを体験場所まで誘導したり、
今度の団体さんの請求書や見積もりの作成で、
午後は、
来場したお客さんに、施設を案内したり、
レンタル用品を洗って片づけたり、
今週末の団体さんの準備を少しずつ進めたり、
うさぎのエサ用の草刈り、予約の受付など。

いろいろなことが重なり、
今月いっぱいで、キャンプ場・コテージの職場を辞めることにした。
最優先するべきことを考えた結果で、
キャンプ場が一番忙しい時期に辞めるのは心苦しいが、
タイミングというのか流れの中でこういう選択になり、関係各位には迷惑をかけるが、
雇用契約上はパートタイム労働者なので、オイラ一人いなくなったって、地球は回るさ(笑)。

あとはスムーズに引き継ぎを済ませ、
立つ鳥跡を濁さず、といきたいですな。


2013年7月10日(水曜日)曇り時々晴れ

玉ねぎ

sou君をおんぶしながら、朝の畑仕事で玉ねぎを収穫したら、
sou君の耳の内側がブヨに血を吸われ、ちょっぴり出血していた。
が、
特に腫れることもなく、かゆがる様子もなく、そこら辺はオイラに似たのかも。

収穫した玉ねぎ

今週末の団体さんの魚つかみ体験用に池掃除をしたり、
午後は、乗用草刈機で団体用テント広場の草刈りや、
ウサギのエサ用の草刈りを。

玉ねぎの苗が良かったのか、
今年は大きめの玉ねぎが収穫できましたな。(喜)


2013年7月11日(木曜日)晴れ

火起こし体験と蜜ろうそく作り

幼稚園児と先生合わせて30人くらいの
火起こし体験と蜜ろうそく作りのお手伝いのため、
朝7時半集合で、準備・打ち合わせを済ませ、
午前中いっぱい、園児と一緒に。

園児と先生が力を合わせて火起こし

蜜ろうそく作り
その後、
昼飯を頂いて反省会を済ませ、解散。

本来は、晴れたら藪こぎ山登りの予定だったが、
園児たちに体調不良者が出ていたため、
急きょ、雨天時のプログラム、火起こし体験と蜜ろうそく作りへの変更になり・・・。


2013年7月12日(金曜日)晴れ

立ち合い

午前中は、一筆調査の立ち合いのため、
水路と畑や宅地の境界線に杭棒を打って、境界線を確定させた。

境界線の確定のための杭棒打ち

午後から、キャンプ場へ行き、レンタル用品を片付けたり、
人数変更で不要になったベッドを片付けたり、
駐車場の看板回りの草を刈ったり。

水路から両サイドとも30cmずつのところが、境界線になるようで・・・。


2013年7月13日(土曜日)雨

貴重な戦力

夏休みの高校生のアルバイトさんが来てくれて、
部屋チェックや、レンタル用品を洗ってもらったり。
明日の団体さんの準備で、テントを立てたり、タープを張ったり、
レンタル用品を運んだりで、
午後は、チェックイン受付や、レンタル用品の貸し出し、
お客さんのBBQの準備やレジ精算の手伝いなどなど。

来てくれたアルバイトさん達は、ゴールデンウィークの時にも来てくれた子たちなので、
ある程度勝手が分かっているため、
貴重な即戦力ですな。


2013年7月14日(日曜日)雨のち曇り

譲り合い

魚つかみ用の池掃除のあと、
リネンの準備し、それを各部屋へ運び、
午後は、団体さん用の食材運びや魚つかみ体験、
テント張りの手伝いやキャンプファイヤーの準備をしたり、
ドタバタと。
2つの団体さんがBBQ炉を分けて使うことになっており、
キャンプ場のマナーを良くご存じであれば、
キャンパー同士は、譲り合って仲良く使っていただくのが、暗黙のルール。
が、
自分たちだけで騒いで楽しみたい団体さんだと、なんで他の団体がいるの?ってなことになり、
さらに、アルコールが入ると、エスカレートする恐れもあり・・・。

譲り合って、みんなで仲良く、楽しんでくれればいいんだけどね。
ってか、
いい年した大人なんだから、そこら辺はうまくやってくれないと、ね。


2013年7月15日(月曜日)晴れ

食育

午前中のみの出勤で、
魚つかみ体験の団体さんの相手をし、
ひょうたん池でイワナつかみをし、調理実習室で一緒にさばいて竹串に刺して、
塩を振って、串焼き用のドラムで炭火焼。
子供たちと一緒にさばく前に、いただきますの意味や、残さず食べることの大切さなどを、
一緒に考えてもらい、心のどこかで食育を意識してもらえるように、と・・・。
午後は、
以前使っていたオイラのノートパソコンを売りに行ったり、
作業着を買ったりあちこち用足しを。

他の生き物の命を奪って生きている、そのことを真剣に考えて欲しいし、
食卓に料理が並ぶまでには、
生産者がいて運搬者がいて加工者がいて販売者がいて調理人がいないと、食卓に料理が並ばないことも知ってほしいし、
それを食べ残して捨てるなんて罰当たりとしか言いようがないッスね。


2013年7月16日(火曜日)晴れ

ジャガイモの探り掘り

以前から、体のとあるところに、シクシク痛むような違和感がときどきあり、
かと言って、悪化するわけでもなく、治るわけでもなく、そんな状態が続いていたため、
とりあえず、内科で診察してもらった。
が、今現在の症状では 何とも言えないとのことで、
詳しくは、
レントゲンやCT、血液検査、あるいはカメラを入れて検査してみないことには、
わからないと言われ、まずは、健康診断を受けるように促された。
・・・ので、就業したら健診を受け、その結果を見て考えることに。
午後、ジャガイモの探り掘りをし、3うねくらい掘り、
明後日からの来客の布団や枕、シーツなどの準備をしたり。

ジャガイモは相変わらず!?草やテントウムシだましに負けてしまうため小粒で、
しかも今年は、中がちょこっと空洞になっていたりで、
残念がながら出来がいまいちでして・・・


2013年7月17日(水曜日)曇りのち雨

不揃いのトレーたち、完成

来客準備で、sou君をおんぶや抱っこしながら、部屋を掃除したり、
sou君をベビーカーに乗せてお茶菓子を買いに行ったり、
昼食後、ちょこっと昼寝をし、来客用の冷蔵庫の電源をいれたり、
なんだかんだと。

地道に作っていた不揃いのトレーたちに焼き印を押して、
今回の分20個が、完成した。

恐らく、休業前の最後の作品になるかな?

自然木そのもののトレーで、
素朴ながらも存在感たっぷりなトレーを、誰かが喜んで使ってくれればいいね。


2013年7月18日(木曜日)曇り一時雨

確認

午前中から午後にかけて、魚つかみの準備と指導、炭火で串焼し、後片付けなどで、
その後は、明日の木工クラフトの準備やウサギのエサ用の草刈など。
とあることで連絡の行き違いと言うのか単純に確認ミスがあり、
頼んだことが、キャンセル扱いになっていた。
分からないのなら分からないで、後日、分かる人に確認をしてから折り返し連絡をすればいいだけの話。
が、
よく確認もせずに、断ってしまい、そのことを他の人に伝えなければ、
断った本人以外他の誰も断った・キャンセルしたことを知らず・・・。

今日から3泊で友人ご夫妻がうちに泊まりにきた。
自然豊かな田舎で、ゆっくりくつろいでいただければね。


2013年7月19日(金曜日)曇り

大人のBBQ!?

午前中は、幼児14人を相手に木工クラフトの準備指導片付けで、
午後は、乗用草刈機の使い方を教え、15時で上がった。

普段のメシの準備はその時の流れ!?で、オイラがしたり、U子が作ったり。
が、来客があるときは、
U子の本気と言うのか、おもてなし根性と言うのかで、
オイラは蚊帳の外で見ているだけになる。

色合いや盛り付けなど見た目にもこだわり・・・

友人夫妻と夕方から玄関前でマッタリと大人のBBQ。
明日から夏休みのためか、ご近所さんもお庭でBBQ。

友人夫妻から事前にBBQ用の食材を送ってもらい、
今年も、楽しく美味しいBBQが出来て、しかもシメは焼きおにぎりで、
がっつかず、程よく切り上げる、大人のBBQ・・・かな(笑)


2013年7月20日(土曜日)晴れ

もりもりパンツ

午前中は、レンタル用品の片付けで、
午後は、部屋チェック、BBQ準備、チェックイン受付、
ウサギのエサ用の草刈などなど。

最近の紙おむつは、
長時間はいたままでも、赤ちゃんが不快にならないくらい、吸水性が優れている。
で、
大量のおしっこを吸収したパンツを見て、出た一言『もりもりパンツ』。

・・・確かに、吸水性抜群なようで、重たい。


2013年7月21日(日曜日)晴れのち曇り

また、どこかで・・・

午前中は、宿泊棟のゴミ・シーツ回収やらで、
午後は、レンタル用品を洗ったり干したり片付けたり、
うさぎのエサ用の草刈りなど。

友人ご夫妻が帰って行った。
もしかしたら、うちらの事情でしばらくこちらには来れない可能性が高いため、
見て回れる近場の観光地を満喫・・・出来たのかな!?。

まぁ、
今後のオイラとU子とsou君の動向がどうなるか、まだわからんが、
友人ご夫妻とは、またすぐにどこかで会えるような気がしますな・・・。


2013年7月22日(月曜日)曇りのち時々雨

祇園祭出店

祇園祭出店のため、朝食後、出店準備をし、荷物を車に積み、10時くらいに家を出て、出店場所へ。
交通規制が始まる11時から、テントを立て、展示什器を組み立て作品を陳列、
と思いきや、U子がsou君を連れて来たので、
陳列はU子に任せて、オイラがsou君を抱っこした。

陳列中のU子
で、
今日は12時から22時くらいまでの長丁場なので、
昨年同様、店番しながらクロスワードで時間をつぶし・・・。

・・・ってか、途中の雨もあり、
昨年より人の出が少ないような気がし、おかげで、クロスワードに集中してしまい・・・(汗


2013年7月23日(火曜日)曇り時々雨

雨祭り

U子の誕生日ケーキを買ってきて、
その後、10時くらいに出店準備を始めた。
朝方、激しい雨が降り、祭りのメインの七行器行列が2時間くらい遅れて行われた。
雨祭りともいわれ、雨が降らない方が珍しく、案の定、今年も結構強い雨に見舞われ、
その度に、祭りから通行人が消え・・・。

催し物で、バナナの叩き売りの実演

雨が止むと、大勢の人が一気に、そして足早に・・・
で、
22時頃に撤収準備をし、
交通規制が解除されたのが23時半くらいで、
車を出店場所まで乗り入れ、荷物を積んで家に着いたのが23時50分くらい。

クラフトフェアとは違い、
祇園祭は夜が遅いので、長い長い2日間でしたな。


2013年7月24日(水曜日)曇りのち雨

今後の道

事務室で実績入力やホワイトボードに8月の予定表を記入したりで、
午後は、明日からの団体用にコテージにベッドを運んだり、
レンタル品などの準備をしたり、ウサギのエサ用の草刈などなど。

まだハッキリしないところもあるのだが、
今後の進路は、
今月いっぱいでキャンプ場・コテージの仕事を辞め、
その後、8月5日から9月4日まで林業就業支援講習会に参加し、
なるべく、嫁の実家の近くで、林業関係の仕事と住むところを探すつもり。
で、
講習会参加中は、講習会の宿泊所に泊まり、
その講習会を足掛かりに就職相談・生活相談を。

人生に出会いと別れはつきものなので、
新たな出会いから、我が家の歩む道を決めないとね。


2013年7月25日(木曜日)曇り

実績入力へと続く

午前中は、
団体さんの準備や宿泊棟のゴミ・シーツ回収、リネンの準備で、
午後は、実績入力のやり方を一緒に教えながら。

外作業のことは、
去年一年間一緒に仕事をしたパートさんがいるため、何とかなると思うが、
そのパートさんは、本来、宿直の契約で日勤の人手が足りない時、日勤ってなことだったが、
慢性的な人手不足のため、ほぼずーっと日勤に回され、さすがにこれ以上、日勤を続けてもらうのは、酷な話。
で、
オイラがやっていた事務作業の引き継ぎをしはじめ、まずは実績入力の方法から。
それとなくやっていた日々の書類の処理方法!?には深い意味・意図があり、
すべては実績入力をしやすくするためである。

実際に実績入力をしていると、あぁなるほど、そういうことなのね。
と、皆納得しますな。


2013年7月26日(金曜日)晴れのち一時雨

フリー工房の掃除

午前中は、カド火用の焚き木つくりを兼ねてフリー工房の掃除をし、
その後、お世話になった人へお礼!?をしたりで、
午後は、U子に所用があるため、sou君の子守を。

フリー工房は、ある程度片付けておいたので、
細かいところの掃除や、その後に出てきたカメムシ・テントウムシの死骸などを掃除したり。
端材や木切れから蘇る思いでもあり、
あぁ、懐かしいなぁ、そう言えばそんな事もあったなぁ、と思い出にふけってしまった。

端材や木端、材料などはそのまま置いて行くので、
もし次にフリー工房の主になる人がいれば、または、使いたい人が、
自由に活用していただければ、ね。


2013年7月27日(土曜日)晴れのち雨

長引く梅雨

午前中は、
講堂掃除やレンタルのタープを立てたり、宿泊棟のゴミ・シーツ回収で、
午後は、レンタル庫の蜂の巣駆除や
雨が降ってきたため、急きょ、コテージの裏にタープを立ててくれと言うお客さんが立て続けにあり、
雨の中、その対応に追われ・・・。

まだ梅雨明け宣言が出ておらず、雨が多く、ジメジメしている。
行き帰り、もしくは仕事中、雨に降られると、靴が濡れるのは言うまでもなく、
家の中で靴を干しても、なかなか乾かない。

ただでさえ臭い靴なのに(笑)、
濡れて乾かないと余計に、悪臭漂ういますな(汗)。


2013年7月28日(日曜日)曇りのち一時雨

NEW乗用草刈機

新しい乗用草刈機が先日届き、新旧2台同時で、
広場や団体用テントサイトの草刈りを。
が、伸びすぎた草を刈ると、刈った草がうまく散らばらず、
結局、
新しい乗用草刈機で刈ったところの草を、旧乗用草刈機で散らすことに。
午後は、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収や、レンタル用品の片付けや
山村の木工クラフトを他に依頼するためその打ち合わせを。

まぁ、ほぼ同じ馬力なのに、エンジン音が静かで、
今のところ切れ味は抜群。
とは言え、やはり芝生をきれいに刈るのがメインな感じなので、
荒れた草地を刈るのには、心許ない気が・・・。


2013年7月29日(月曜日)雨

消防団退団

仕事を辞め、引っ越すことが濃厚なので、消防団の退団の手続きを部長と屯所で。
夜警やら検閲式、土手焼きなど、それなりに拘束されながらも、
なんだかんだと言って13年くらい在籍した。
午後は、家の中の不要なものを売りにリサイクルショップへ行き、
引っ越しへ向けて少しでも荷物を減らそうと・・・。

始まりがあるから、いつかきっと終わりも来る。
13年間、皆さんには大変お世話になりました。


2013年7月30日(火曜日)曇りのち晴れ

野球部の同級生

午前中は、アルバイトたちと刈った草を集めて捨てたり、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、レンタル用品を片付けたりで、
午後は、レンタル庫の掃除や事務作業の引き継ぎ、
うさぎのエサ用の草刈りなどなど。

同姓同名の他人かと思っていたが、
学生時代の野球部の同級生が、家族連れでキャンプをしに来た。
15年振りなのに、全然変わってないからすぐわかったよ、・・・と。

そのことをU子に話すと、間違えようのない顔をしているからね、と突っ込まれた。(笑)
高校の教員をしていて、野球部の顧問・監督をしている同級生も何人かいて、
まぁ、比べるつもりはないが、
オイラは何をやっているのだろうと、うっかり我に返ってしまったり。(遠い目)


2013年7月31日(水曜日)晴れ

退職

いつも通り、朝、MTBで出勤しようとすると、
突然、リアの変速ワイヤーが切れてしまった。

切れたリアの変速ワイヤー
家からキャンプ場まで往復約18km、それを5年1カ月、雨の日も雪の日も通い、
今日で最後の通勤・・・と思っていたら。・・・ガクッ

午前中は、キャンプ場奥の道路脇の草刈りで、
午後は、グラウンドや団体用テント広場の草刈りを乗用草刈機でやり、
うさぎのエサ用の草刈りをし、今日1日、草刈りで終わった。

色々な人から餞別を頂いたり、挨拶に来てくれた人もおり、
長かったようで短かった約5年間、本当にお世話になりました。

inserted by FC2 system