今日の出来事 / 木工耕作日誌


木工作家として自営業を営むかたわら、
畑で自給し(12〜3月は雪のため耕作不可)、キャンプ場・コテージでの時給暮らし


2013年5月1日(水曜日)曇り

3カ月以上も先のこと・・・

午前中は、8月の予約受付で、
午後は、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、茶屋のフライパン直しや茶屋の看板直し、
トピックス更新など。
お盆のころのコテージ宿泊の予約争奪戦!?は、以前(震災前)よりだいぶ落ち着いた感じだったが、
それでも30〜40分くらいは、電話が鳴りっぱなしだった。

今のオイラの状態だと1週間先の予定もままならず、
ことあるごとにその都度その都度変更される予定のため、
3カ月以上も先の予定を決めて予約してくる人達が、別世界のように思えて・・・。


2013年5月2日(木曜日)曇り時々晴れ

鼻水ずるずる

本来ならU子の健康診断の予定だったが、
オイラの咳がひどく、体調もいまいち良くないため、
sou君を連れて健康診断は出来ないということで、後日orキャンセルすることに。
午前中は、体調不良のため布団に寝込み、
午後は、無人精米機で米を精米したり、
5月6日の堰(せき)の下見で水路や水門をチェックしたり。

気温の低い日が続いており、風が冷たい。
ただでさえ風邪っぴきのため、マスクをしており、鼻水が止まらない。
お恥ずかしい話、マスクの内側は、垂れてきた鼻水で汚れ・・・


2013年5月3日(金曜日)晴れ

満室・満サイト

午前中は、
ゴールデンウィーク中のアルバイト4名さんに施設を案内したり、
キャンプ場のトイレや炊事場の掃除、部屋チェック、
オートサイトの浄化槽のタイムスイッチの交換など。
午後は、チェックイン受付、清算手伝いやレンタル用品の貸し出しなど。
久しぶりに、コテージ、オートサイトとも満室満サイトになった。

明日あたりから気温も上がってくるような予報なので、
楽しんでいってほしいですな


2013年5月4日(土曜日)晴れ

バイトの力

午前中は、キャンプ場のトイレや流し掃除のあと、
レンタル用品を洗ったり片付けたり、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、
池に落ちたボールを拾ったりで、
午後は、
体育館の用具室の掃除やチェックイン受付、清算手伝い、
体育館の上に上がってしまったバドミントンのシャトルやテニスボールなどを2連梯子で回収したり。

コテージ・キャンプ場とも昨日から連泊の人が多く、
部屋掃除は2部屋のみだったが、
明日は、チェックアウトが9部屋あり、その日のうちにすべて掃除しなければならず、
ドタバタしますな。

勤務人数の絶対数が足りないので、
アルバイトの人たちが来てくれるだけで、とても助かりますな。


2013年5月5日(日曜日)晴れ

心配してくれる人

午前中は、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、リネンの準備・セットで、
午後は、部屋チェックやチェックイン受付、
レンタル用品を洗ったり片付けたり。
今年の連休の並びは大型になりにくい配置だったのか、
今日のチェックインと明日のチェックアウトでひと段落。
心配されたコテージの部屋掃除も何とか間に合い、
掃除のおばちゃんたちやアルバイト・ヘルプの人たちに感謝の気持ちでいっぱい。

経験があり、事情を知っている人であれば、
今の人員状況でほんとに大丈夫なのか?と気にかけてくれるのだが、
人を増やせない諸事情!?のため、あちこちがどんどんおろそかになり、
このままでは必要最低限すら維持できなくなる恐れがある。

人員を増やさないということは、
間接的に、それでいいと言われているようなものなのだろう・・・。


2013年5月6日(月曜日)晴れのち曇り

咳止めの薬

坪扱人という役のため、
地区の大堰(おおぜき:水路掃除)で、朝5時半に水路の水を止めて水を抜き、準備。
で、
7時半に集まって、出欠を取り、作業中はあちこち見回り、
9時半くらいに終わって、缶ビール一本とジュースとおつまみを配って、
残りたい人だけプチ宴会をし、その後片付けを終えて、解散。
午後は、山桜を見に隣の町まで行き、

戸赤の山桜
U子が、気になるパン屋があるということで、大内宿まで足を運んだ。

鯉のぼりバージョンの大内宿

夜、
咳が止まらず、ますます咳き込むときがあるため、咳止めの薬を買ってきてもらった。
薬に対する免疫!?はほとんどないと思うので、飲めば効くと思うが、
残念なことに、オイラ自身の本来の免疫力が弱っているのだと思う・・・。


2013年5月7日(火曜日)雨

冷たい雨

天気が良かったら畑仕事をしようと思ったが、あいにくの雨で、結構強く降ったり。
いつもの年なら、ゴールデンウィーク前にはジャガイモを植えたりと、
すでに畑仕事を本格的に始めているのだが、
今年は、毎日のように霜注意報が出ており、まだまだ農作業には寒く、ほとんど何もしていない。

明後日の車検の費用を銀行から下ろしたり、
壊れてしまった抱っこ紐のバックルを取り寄せて、直したり。

当初、昨日の午後から野菜の苗をもらいに実家へ行く予定だったが、
オイラの体調不良と昨日がゴールデンウィークの最終日で道が混むと思われたため、
今度の土日へ予定を変更。

今日降った雨も冷たい雨で、気温もあまり上がらず、
春が足踏みしており・・・。


2013年5月8日(水曜日)晴れ

予定変更

庭の梨の花と桃の花が満開になった。

梨の花

桃の花

チェックインの際に渡しているインフォメーションの冊子がボロボロになったため、
新しくクリアファイルを取り寄せ、
中身を、新しいクリアファイルへ移し替える作業を延々と。
途中、
切れまくっていた茶屋のクリプトン球を20球くらい交換したり、
チェックイン受付や清算などなど。

人がいないため、社員さんがいない日は必ず出勤しなければならず、
オイラの今週末の土日の予定が変更になった。
本来なら、
オイラなんて単なるマンパワーのため、いてもいなくても支障がないような立場であるはずなのに、
いつの間にか、というのか去年の春あたりから、理不尽な人員体制が続き、現場は常に混乱状態。

このままでは、どっちつかずの中途半端ですな。


2013年5月9日(木曜日)晴れ



車検のため、車をディーラーへ置いてきて、
ご近所さんから、耕運機を借りて畑を耕したら、
今まで丸一日かかっていた作業が、わずか2時間足らずで終わった。

耕運機で耕し中
午後、うねを作ってジャガイモ(男爵)を13kgくらい植えた。
で、
トウモロコシや枝豆、にんじん、バジル、チンゲン菜、エンツァイ(空芯菜)の種を買ってきて、
にんじんとチンゲン菜の種をまき、去年の残りのサヤエンドウの種もまいた。
夕方、
庭のフキを30本くらいとり、親戚のところへ持っていった。

ようやく本格的に畑仕事ができるくらい、暖かくなってきましたな。(喜)


2013年5月10日(金曜日)晴れ

経験豊かな人に、お願いする

午前中は、
キャンプ場・コテージのお客さんへ渡すインフォメーション冊子の中身の更新などで、
午後も、その続きや街内まで買出しへ行ったり。

オイラが何年か前に補修したバーベキュー炉がまたまた壊れてしまい、
オイラが補修したのであれば、またすぐに壊れてしまうと思い、
自分でやるより、ご年配の大先輩の方が長けているため、素直にお願いをした。

人それぞれ人生経験があるため、
豊富な人生経験を、何らかの形で生かしてもらえればいいですな。


2013年5月11日(土曜日)曇りのち雨

手段が先って・・・

電池を交換してもしばらくすると遅れてしまう掛時計を新しく交換したり、
部屋チェックやインフォメーション冊子を新しくしたりで、
午後は、いくつか稟議書を書いたり、実績を入力したり、チェックイン受付、清算など。

話は飛ぶが、
目的があって手段を選ぶのか、
手段があって、手段に目的を合わせるのか、と言ったら、
本来は、目的に合わせて手段を選ぶのではなかろうか?

手段ありきで選ぶ目的・・・その目的は後付でしかないように思え、本当に意味があるのかチョイと疑問。


2013年5月12日(日曜日)晴れ時々曇り

半ズボン

うねを作ってトウモロコシの種の第一弾をまいたり、
グリーンカーテン用にゴーヤの種をプランターにまいたり、
イチゴの苗を一回り大きな鉢に植え替えたり、
sou君をおんぶして、U子と 近くの愛宕山まで散歩したり。

頂上から見下ろす地元集落
愛宕山を登っている最中、小学校の運動会の声援が聞こえ、
山の木々の隙間から、わずかだが校庭やテントなどが見えた。
木々の葉がない季節だと、もっと遠くまで見渡せるのだろう・・・。
夕方、
ヨモギ餅用にヨモギを収穫したり、
U子にニラを洗ってもらったり、フキやクキタチを収穫してもらい、
頂いたタケノコなどで晩飯の仕度を。

オイラの風邪による体調不良もほぼ回復し、
暖かい気候になってきたため、ようやく、半ズボンの出番。

ぽかぽか陽気な春を感じるまもなく、季節が初夏・梅雨へ進む感じですな・・・。


2013年5月13日(月曜日)晴れ

オファーがあるうちは

午前中は、事務作業で実績入力や稟議書作り、
午後は、ネジの外れた、レンタル用バーベキューグリルを直したり、
顧客入力や、ウサギのエサ用の野菜クズをもらいにスーパーへ行ったり。

急きょ、草野球の助っ人に借り出され、ナイターで試合を。
今シーズン、うちらのチームは休部!?となってしまったため、
壮年ソフトと地区対抗野球だけかなと思っていたが、オファーがあり・・・。
で、
一人だけ違うユニフォームで参加し、
試合は5回コールドで勝った。
が、
オイラは、4打数ノーヒット1三振で、さらにエラーをしてしまい、
助っ人どころか足を引っ張ているだけのお邪魔虫っぽく・・・。(汗)

チームに迷惑かけぬよう、練習せねば。


2013年5月14日(火曜日)晴れ

春シーズンが・・・

一日中、事務室で、予約の受付や入込状況を入力したり、
精算など。

申し込んだクラフトフェアがことごとく選考もれし、
会津工人祭りにも出れず、
春シーズンの出展がゼロとなってしまい、かなり凹んだ。
クラフトフェア出店がいい気分転換にもなるし、
他の作家さんの作品を見て、木工作家として刺激受け、
創作のモチベーションUPにもつながっていたのだが…。

選考もれ…それなりの理由があるのだろう。


2013年5月15日(水曜日)晴れ

野菜苗もらい

朝8時半くらいに家を出て、 慣れぬチャイルドシートにフガフガ言うsou君をU子があやしながら、
野菜の苗をもらいにオイラの実家へ。
途中、道の駅で休憩をしたりで、4時間ちょっとかかった。
1歳9か月になった兄貴の娘もいて、
立ったり座ったり歩いたり、自由に動き回る姿を見て、
sou君も一年後にはそれくらいになっているのかな、と思うと成長が楽しみ。

子育ては大変な面がたくさんあるが、その年齢によって大変さの内容は異なる。
が、
それも一時であって、延々と続くわけではなく、
それに合わせて親も成長しなければ、としみじみ思った。


2013年5月16日(木曜日)曇り一時雨

似合う帽子

昨日、実家の近くのベビー用品店で、sou君に似合うような帽子をU子セレクトで買い、
早速sou君にかぶせて、近くの公園までお散歩。

sou君、初めての帽子
実家でお昼ご飯を頂いて、野菜苗などを積んで、帰路へ。
帰りは、何ヶ所かホームセンターへ寄ったり、
あちこち寄り道をし、暗くなるころに家へ着いた。

これからの時期、日差しが強くなるので、
sou君の日焼け防止に帽子が役に立つといいですな。


2013年5月17日(金曜日)晴れ

ヘルプ

午前中は、事務作業やら卓球のネットの金具を直したりで、
午後は、乗用草刈機で広場の草刈をしたり、
ガソリンを買いに行ったり、清算やら。
明日から約10日間、社員さんが一人、ホテル勤務へ戻るため、
山村の出勤人員が足りず、本店よりヘルプが来ることに。

ギリギリの人数で職場を回すのにも限界というものがあるのではなかろうか?
というより、実際に、回っていないのだから、
早急に何とかして欲しいと切に願い、訴えている。
にも関わらず、改善される気配がない・・・。


2013年5月18日(土曜日)晴れ

経験、未経験の差

超音波でコウモリなどを追い払うリペラーを茶屋に取り付け、
その際に、うっかり変な電源を落としたため、茶屋がインターネットにつながらなくなってしまい、
四苦八苦悪戦苦闘するも、結局つながらず、後日へ。
部屋チェックや、チェックイン受付、清算など。

何事も、
積んだ経験が長ければ長いほど、機転が利いたり応用が利くのだろう。
未経験、かつ、分からないことであれば、
即答を避け、曖昧のまま返答せず、
知っている人に聞いたり、確認をしてから、返答するべきではなかろうか。
独断と思い込みで知ったふりをされ、もし、それが間違っていたら、
周りみんなに迷惑をかけることになるわけであり・・・。

十分な経験があれば、そんな心配は全くないのだろう。


2013年5月19日(日曜日)曇りのち雨

フライパンを

一日中畑仕事で、実家からもらってきた苗、
キャベツ、ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ、トマト、
カボチャ、サツマイモ、ハヤトウリ、 サニーレタス、長ネギを定植し、
バジル、空芯菜、オクラ、枝豆の種をまいた。
お昼前、
sou君の初めての離乳食として、重湯を食べさせた。

初めての離乳食にご満悦

パセリとズッキーニの苗を買ってきて、
パセリ2株をフライパンと鍋(笑)に定植した。
で、遊び心か、フライパンに穴を空け、吊るせるようハンギング鉢へ改造。

ハンギングフライパン

空飛ぶフライパン&パセリ(爆)


2013年5月20日(月曜日)曇りのち晴れ

大量のシロアリ

朝5時半集合で、壮年ソフトの審判の予定だったが、グランドコンディション不良のため、後日に延期となった。

午前中は、
乗用草刈機でコテージ周りの草刈りをしたり、お客さんに施設案内をしたりで、
午後は、法面周りの草刈りをしたり、
フリーテントサイトに飛び込みのお客さんがあり、その対応をしたり、
ウサギのエサ用の野菜くずをもらいにスーパーへ行き、
今シーズン最後のエサもらいのため、お礼の菓子折りを持って行ったり。

家に帰ると、U子が疲れ切っており、
なにやら、シロアリが大量に発生し、ホウキで掃いたりや掃除機で吸い取ること数時間。
sou君を守るため、必死になって、シロアリを追い出したとのこと。
主に、廊下と玄関とリビングの3か所で発生し、片付け切らなかった廊下には大量の羽が落ちており、
シロアリ大量発生のすさまじさに、圧倒されてしまった。

あたり一面に大量の羽が!

いったいどこまで、シロアリにやられているのか・・・ガクッ。


2013年5月21日(火曜日)晴れ

軌道修正!?

ちょっとした調べもので丸1日つぶれてしまった。
オイラのよくない面!?、優柔不断で軸がぶれる病(笑)が発病し、
現実と理想のはざまで、もがき、頭がウニウニしてしまった。

昨日のシロアリの大量発生で、
計画していたsou君部屋兼展示スペースの部屋作りを無期限凍結の方向へ。

震災直後から考えさせられていたことも含め、
今後の進むべく道というのか、
人生設計!?を今一度、ゼロベースで見直す時期なのかもね。


2013年5月22日(水曜日)晴れ

うつ伏せ→仰向け、オンリー

sou君をおんぶしながら、
朝晩の畑の水やりや、玉ねぎ畑の草むしりなど、
家のことで一日が終わった。

sou君、だいぶ腰が座ってきており、
一人でお座りできる時間が数秒から数十秒へと延びてきた感じ。
だが、寝返りにはまだ興味がないのか、
仰向けからうつ伏せへなろうとする気がないようである。
無理やり!?うつ伏せにしても、10秒20秒が限界で、
すぐに、仰向けへゴロンと転がってしまう。

まぁ、いずれは立って歩くのだから、
時期が早い遅いはあまり気にせずに。


2013年5月23日(木曜日)晴れ

ギリギリ9人

朝5時半過ぎから壮年ソフトの試合で9対5で負けた。
3打数1安打

衣替えで、
U子の着なくなった衣服をリサイクルショップへ持って行き、
そのついでに、
トマトの雨除けのビニールや苗と支柱を止める茎止めクリップを買ったり。
夕方、
今現在どんな求人が出ているのか知りたく、ハローワークへ行き、
パッと見、災害復興の土建関係の求人が多い感じだった。

夜、草野球の試合で、
5回コールド負け&ノーヒットノーランをくらってしまった。
新しく助っ人として参加しているチームも人数がなかなか集まらず、
今日も9人ギリギリだった。
2打数ノーヒット

まぁ、同じ負けでも不戦敗よりは、みんな楽しめたと思う。


2013年5月24日(金曜日)晴れ

復帰

事務室にて予約の受付や顧客入力中心。
で、途中、
お昼前に茶屋のしんごろう焼き手伝いや、コテージの部屋チェック、
チェックイン受付、試供品キャンペーンの報告書!?作りや清算など。
入院していた部長が昨日から復帰しており、
ちょっとやつれた感じだったが、
手術したところ以外はなんでもなさそうで・・・。

とは言え、入院、手術、治療を経て、
また入院と治療を繰り返すため、
復帰したとはいえ、完全復活は、難しいのだろう・・・。

限りある有限の命であり、一度きりの人生。
選べる範囲で、やりたいことをやるべきだと思う。


2013年5月25日(土曜日)晴れ

あっちもこっちも

午前中は、オートサイトの電源を入れたり、
今日泊まる団体さんの請求書の作成や、予約の受付などで、
午後は、
田植えで!?茶屋の人手が足りないからということで、手伝いに行き、
お膳運んだり、オーダーとったり、洗い物をしたり、レジを打ったり。
ただでさえ、山村も人手不足で、なのに茶屋の手伝いもしなければならず、
ドタバタというよりもヒッチャカメッチャカな感じ。

一生懸命やっている姿を見ると、心の底から、その人の力になりたいと思う。
が、
その逆だと、温度差について行けず、心の底から萎えますな。


2013年5月26日(日曜日)晴れ

ふれあいの森公園

もりの案内人の同期生の集まり!?研修会!?が昨日今日の2日間あり、
U子とsou君と一緒に、今日のみ参加。
ふれあいの森公園へ行き、木の枝クラフトのスキルアップ自習や県立公園東堂寺の羅漢を見たりし、
手打ちそばを頂いて、お昼過ぎに解散。

木の枝クラフト自習

東堂寺の羅漢像
その帰りに、
牡丹園へ寄ったのだが、もう見頃のピークが過ぎており、
入園料は無料で、ポツンポツンと咲いていた牡丹を見ていった。

何列かはきれいに咲き誇っていた

その地その地でいいところがあり、
精通した地元の人に案内してもらうのが一番ですな。


2013年5月27日(月曜日)晴れ

トマトの雨除け

郵便局へ荷物を出しに行き、
そのついでに街内で用足しをなんだかんだと。
先日買ってきたトマトの雨除けのビニールをパイプにかぶせ、
パッカーで止め、雨除けハウスの完成。

幅1800mm×長さ5m×厚さ0.1mmの
ビニールをかぶせた雨除けハウス
バジルや空芯菜、枝豆、それにプランター撒きのゴーヤの芽が出始め、
日々の水やりの成果!?にホッとした。
が、
定植したきゅうりの苗とナスの苗の葉が黄色っぽくなり、元気がないのが気がかり。

ようやく芽が出たゴーヤ
去年の収穫した種から見事に出ましたな

顔色の悪いきゅうり
ここから元気に復活してくれればいいのだが

毎年、
キュウリは数本枯れ、ナスも育ちが悪く、まともに収穫できないので、
何らかの原因があるのだろうが、その原因がいまいちよくわからず、困っており・・・。


2013年5月28日(火曜日)晴れ

かくかくしかじか・・・

午前中は、事務作業で、
午後は、買い出しへ行き、
リネンの備品や売店販売用の品物を買ってきた。

とある決心がつき、かくかくしかじかとその旨を伝えた。
くすぶっていた違和感が日に日に大きくなっており、
納得できることとできないことは誰にでもあり、
いつやるの 今でしょ、の方が良いのかもしれないが(笑)、タイミングを考慮すると、…ね。

普段あまり話さない分、
話すことでこんなにもスッキリするのか!?、と実感しますな。


2013年5月29日(水曜日)曇り一時雨

見れる範囲で

U子の仕事のオーダーを作り終えるまで、オイラがsou君を見るようにし、
少しでも作品作りが進むよう、協力しているつもり。
が、授乳はオイラにはできないので、それはお任せ。
おんぶでsou君を寝かせつけ、
たまりにたまっていた、この木耕日誌の更新作業をしたり。

親子3人の核家族なので、赤ちゃん中心の生活になる。
そのため、その日のうちにやっておきたいことができない場合が多々あり、
延ばし延ばしになってしまい・・・。


2013年5月30日(木曜日)曇りのち雨

ボウル遊び

朝5時半集合で壮年ソフトの試合。
で、7対1で勝った。
4打数1安打

ジャガイモの芽が出ていないところに、種芋を植え直し、
朝食後、sou君をおんぶして、
トウモロコシの芽が出なかったところに、2本出たところから移植をしたり、
そのついでに!?U子とトウモロコシ畑の草むしりをねじり鎌でした。
雲行きがどんどん怪しくなり、玉ねぎの土寄せをしていたら、雨が降ってきたため、
家へ戻った。
結構強く降ったりで、畑にはちょうどいい雨。

以前、sou君用におもちゃのボール(ball)を買ったのだが、
ボールはボールでも、ボウル(bowl)の方がとてもお気に入りのようで、
ステンレスのボウルをアムアムして遊んでおり・・・。

お気に入りのボウルで、ご機嫌なsou君

うっかり!?
勢い余ってボウルが頭にカツンと当ることもしばしばあるが、
オイラに似て、痛みに鈍いのか、
痛くて泣いたのは、予防接種の注射の時くらいで・・・。


2013年5月31日(金曜日)晴れ

下見

午前中は、鉄板などを洗う簡易の洗い場として買ったトロ舟に排水栓を取り付け、
食器洗剤や油汚れなどを浄化槽経由で排水することにした。
午後は、レンタル用品の片づけや鉄板・網を洗ったり、
ウサギのエサ用の草刈りなど。

シロアリ防除の専門調査員さんが来て、
家の間取りから、床下へもぐりこむ位置を決めて、
実際に床下の束や大引・根太、柱などを見て行った。
床下へもぐれないところや土間などは、上から穴をあけて薬剤を注入する、とのこと。

急いでもしょうがないが、なるべく早く防除できるといいですな。

inserted by FC2 system