今日の出来事 / 木工耕作日誌


木工作家として自営業を営むかたわら、
畑で自給し(12〜3月は雪のため耕作不可)、キャンプ場・コテージでの時給暮らし


2013年4月1日(月曜日)晴れ

消防団の夜警開始

午前中は、年度替りの書類整理や実績入力で、
午後は、その続きとウサギのエサ用の野菜クズをもらいにスーパーへ行ったり、
トピックスの更新や精算など。
トピックスの更新の際に写真もアップしなければならず、
ウロウロ探すも、フキノトウしか見つけられず・・・


今日から一か月間、消防団の夜警が行われるため、夜、屯所へ。
今月の行事の説明やらがあり、20時と22時に地区内の見回りをし、解散。

4月になると、なんだかんだと急にドタバタ感が増しますな。


2013年4月2日(火曜日)曇りのち小雨

内祝

ご近所さんや親戚から頂いたsou君誕生のお祝いのお返しとして、
内祝を配り歩いたり、
郵便局でsou君の学資保険の契約をしたり、
薪ストーブの灰を1kgくらい持って行き、放射線量の測定を頼みに行ったり、
トレーをまとめて20個くらい作るべく、その準備をしたり。

節あり、割れ・欠けあり、虫食いあり・・・
まずは内側から加工を

礼儀作法というのか、冠婚葬祭とか、しきたりとか、あまり詳しくないので、
お祝いのお返しは大安の日に、でいいんだよな!?


2013年4月3日(水曜日)雨

放射線

薪ストーブの灰の放射線検査の報告を取りに行き、
値を見ると、放射性セシウムの合計値が1kgあたり1777Bq(ベクレル)となっていた。
灰の基準値が8000Bq/kgなので、放射性物質として扱わなくて構わない数値なのだが、
放射性物質が含まれているというのは、まぎれもない事実ということである。
まぁ、だからといって、今すぐ、どの程度、人体に影響があるのかよくわからんため、
どうこうする訳でもなく・・・。

トレーをまとめて20個くらい作り始め、エグリカッターとベルトグラインダーでトレーの内側の加工をしたり、
昨日の学資保険の契約の際、記入用紙が新年度から一部変わっていたとのことで、再び郵便局へ行ったり、
そこの席で、FF式ファンヒーターの上に、FAXなどを乗せる台!?棚!?のようなものを作ってくださいと頼まれた。
で、
ちょっとした台とは言え、たまには図面を描こうと思い、ざっくりと描いた。

こんな感じの台!?を作ろうと

・・・久しぶりに、長さや角度!?を気にする木工ですな(笑)。


2013年4月4日(木曜日)晴れ

ファンヒーターの上の台、完成!

早速、昨日頼まれたファンヒーターの上に物を乗せるための台!?を作り始め、
あり合わせの材でいいと言われたが、
天板を一枚板にしたり接いだのでは、予算内に収まらないため、市販のパイン集成材にし、
脚は、あり合わせの材で加工し、組み立てた。

脚の加工・組み立て中
で、
最後にトーチで全体を焦がし、サンディングし、オイルフィニッシュ。

完成したファンヒーターの上の台
ってか、テーブル!?(汗)

ニーズを最優先し、その中でベストを尽くしたつもり・・・だが、
ね、
何て言うのか、使用用途が縁の下の力持ち的な!?目立たないところって言うのと、
オイラのデザイン力!?がいまいちで、机っぽくなってしまい。(遠い目)


2013年4月5日(金曜日)晴れ

一進一退!?

午前中は、予約の受付やらで事務室で、
午後は、コテージのベッド直しや、外れてしまったクローゼットの鏡を取り付けなおしたり、
清算など。

飯の準備や片付け、sou君のお風呂入れなどは、その時その時の流れ!?で、
オイラがやったりU子がやったり。
で、sou君の風呂入れの前に、寝ぐずが始まってしまい、
オイラがあやすもあやしきれずに、逆にヒートアップし、ギャンギャン泣かれてしまった。
それを聞きつけ、急いで風呂から上がったU子が授乳でなだめるも、収まりがつかず、
結局、今日はsou君をお風呂へ入れられなかった。

少しずつオイラに慣れてくれたと思っていたが、一進一退。
ご機嫌なときは問題ないけど、
機嫌が悪くなったとき、どうしたらいいのか、コツと言うのか何かまだ良く分からず・・・。


2013年4月6日(土曜日)曇りのち雨

懇親

午前中は、本日泊の団体さんの準備!?や、部屋チェック、
トマトカレーの箱詰め作業で、
午後は、頼まれた茶屋の看板直しで、寸法を測って、
どんな感じに直そうか?の試行錯誤。
急きょ、今日出勤することになったため、
すでに夕方から予定を入れており、1時間くらい早く仕事を切り上げた。
で、
夜、懇親会!?へ参加。

気心知れず、話せる場が一つ増えるのは、素直にうれしいですな。


2013年4月7日(日曜日)雨ときどき曇りのち雪

まだまだ寒い日が・・・

午前中は、sou君を見ていたりで、
午後から蔵工房でトレー作りの続きで、
今回まとめて作る約25個分の内側を削り終えた。

相変わらず、節あり、虫食いありの耳付ランダム

夜、消防団の夜警当番のため、屯所へ。
爆弾低気圧やらで風が強く、そのころには雪へ変わっており、
かなり寒く感じた。

まだまだ寒い日が続くので、火の元には十分ご注意を。


2013年4月8日(月曜日)晴れ時々曇り

ベッド作り

ファンヒーターの上の台を納品しに行き、そのあと、
sou君のベッドを作るべく、図面を描き、必要な部材を書き出し、材料を買ってきた。

簡単な組み立て式のベッドの図面
湿気対策!?として、すのこを乗せるタイプのベッドにし、
今日はベッドの枠の加工、組み立てまで終わった。
子供用の大きさのベッドにするかどうかをU子と話し合った結果、
sou君と添い寝するためには、大人用の大きさのほうがいいということになり、
オイラたちが使っているベッドと同じ大きさにした。

そのほうが将来壊れるまで使えるので・・・


2013年4月9日(火曜日)晴れ

続、ベッド作り

午前中は、スタッドレスからノーマルタイヤへ履き替え、スタンドで空気圧を見てもらい、
午後は、テラスのウッドデッキに防虫防腐防かび剤入りの塗料を塗ったり。

sou君のベッド作りの続きで、
すのこの部材を切り出し終えた。

枠を組み立て、すのこの部材を切り出し終えた状態

あとは明日、すのこを組み立て、カンナで全体の糸面取りをすれば完成ですな。


2013年4月10日(水曜日)曇り

寝室の模様替え

蔵工房でsou君のベッドを作り終えて、
寝室へ運び、片付けと模様替えを。
オイラはあまりこだわりがないと言うのか無頓着な方なので、
細かいレイアウトは、U子任せ。
で、
あれをそっちへそれはこっちへと、U子の指示でエッホエッホと(笑)。

タンスやらクローゼット!?、ベッドをあちこち移動させたので、
丁度いい大掃除になったのかも。


2013年4月11日(木曜日)曇りのち雪

イヌシデ!?

午前中は、事務室で電話番や、壊れて取り寄せた車のサイドミラーを取り付けたり、
午後は、届け物をスキー場へ持って行ったり、
ウサギのエサ用の野菜くずをもらいにスーパーへ行ったり。
岩盤に植林した杉を伐採したので欲しかったらどうぞ、と、会社の人に言われ、
その現場を案内してもらった。
杉の他に、ケヤキと桐が1本ずつあり、さらに、初めて見た木が一本あった。
で、
気になって樹皮を樹木図鑑で調べてみると、
イヌシデかアカシデっぽく、恐らく、イヌシデかなといったところ。

初めて使うイヌシデの木
とは言え、生木なので実際に加工するのは数年先

後日、チェーンソー担いで、
必要な大きさに切って、持ち帰らせていただきます。(謝々)


2013年4月12日(金曜日)曇り時々晴れ

皮むき

物干しの台と竿を出して、南側の軒下に置き、
天気のいい日の洗濯物や布団を外で干せるようにした。
以前、実家からもらった、
とてもとても酸っぱい夏みかんとグレープフルーツをジャムにしようと、
その皮むきを、U子とひたすら。

約60個くらいの夏みかんとグレープフルーツ

ひたすら皮をむいたら、鍋2杯分に!
爪と指が悲鳴を上げ、酸味でさらにしみる感じで・・・
その途中!?、 峠を一つ越えて、きこりの店へ行き、無垢の床板を見てきた。
というのも、
約1.8坪の元作業部屋の土間に床板を張り、
U子のギャラリー兼ワークショップ場 or sou君部屋に、という案が出ており・・・。

何とか、
U子に自分の店を出させてやりたいという気持ちなので、
元作業部屋を改装したいですな。


2013年4月13日(土曜日)晴れ

早朝から非常招集訓練、夜は夜警

朝5時半、屯所集合で消防の非常招集訓練があり、
放水訓練のあと、朝飯食べて、職場へ。
午前中は、部屋チェックのあと、
オートサイトのテーブルやベンチのシートを外し片付け、
バッテリーの上がっていた乗用草刈機をケーブルでつないでエンジンをかけたり、
茶屋の入り口のスロープ運びを手伝ったりで、
午後は、乗用草刈機の風圧!?でオートサイトの落ち葉をふっ飛ばして通路をキレイにしたり、
テラスのウッドデッキに防腐防カビ防虫塗料を塗ったり。

夜、夜警当番のため20時に屯所へ行き、
ポンプ車で巡回し、22時半くらいに解散。

朝早くから、夜遅くまで・・・長い1日でしたな。


2013年4月14日(日曜日)晴れ

土手焼き

地区の土手焼きのため、坪扱人として出欠をとったり、
終わった後でジュースを配ったり、なんだかんだと午前中いっぱいかかった。
そんなに風も強くなく、何日か前に雨・雪が降ったため、
燃え広がりにくい状況だった。
午後からは、家の土間の片付けで、
ジャガイモの芽をとったり、腐ってしまった白菜を捨てたり、
たくあんを全部取り出して漬物桶を洗ったり、
とったたくあんをU子が薄く切ってくれて、それを干し網の中に並べて、乾燥させる準備を整えたり。

土間も常に整理整頓すればいいのだが、
ついつい、あとでやろうと後回しにしてしまい・・・。


2013年4月15日(月曜日)晴れ

囲い

午前中は、
来月の予約状況をホワイトボードに記入したり、
シャワー室の温水・水出しの準備やコイン式乾燥機のフィルター掃除、
アイスや氷販売用の冷凍庫の霜取りなどで、
午後は、事務室で実績入力や顧客入力、電話番やら、
ウサギのエサ用の野菜クズをもらいにスーパーへ行ったり、
清算など。

ウサギ小屋の周りの囲い作り・ネット張りを、宿直がメインの警備員さんが作ってくれた。
必要な材を山から切り出して、チェーンソーやナタなどを使い、
熟練の技を生かした、とてもご立派な囲いになりました。

今年バージョンのウサギ小屋の囲い

去年オイラが作った囲いは、秋頃にヘタレ!?、
穴・隙間!?からウサギに脱走されまくったので、
今回は、しっかりした囲いなので、安心ですな。


2013年4月16日(火曜日)晴れ

よだれ

午前中は、キャンプ場の水出しや雪囲いを外したり、
レンタル用品をレンタル庫から持ってきたりで、
午後は、事務室で予約受付やら、
鳥の糞まみれのオートサイトの区画番号札を洗い場に持ってきたり、
精算など。

そろそろ4カ月半になるsou君。
食卓の料理やオイラたちが食べているところを見ると、
よだれがタラ〜と垂れるようになってきた。
食べ物を口に運ぶところを目で追って、噛んで食べているところを凝視したり、
食べることにとても興味津々・・・なのかな。

離乳食の準備をするかとオイラが言うと、いやまだ早いでしょとU子のツッコミ。(笑)


2013年4月17日(水曜日)晴れ

マスクとタオルで

掃除のおばちゃんたちとオートサイトの落ち葉集めで、
集めた落ち葉を軽トラックの荷台に積み、
堆肥にするべく、松林の奥にまとめて捨て、
荷台に山のように積んでは捨て、積んでは捨て、と何往復も。
掃除のおばちゃんたちが午後3時で帰ったあと、
まだ落ち葉掃除の済んでいないオートサイトの区画内を、乗用草刈機の風圧で、
落ち葉や松ぼっくりなどを生垣側へ飛ばし、熊手掃除の手間を省いた・・・つもり。

乗用草刈機を使うと、
砂や細かく砕かれた落ち葉が風圧で舞って、あたり一面砂ぼこりになるとわかっていたため、
マスクをし、タオルをかぶって、ほこり対策をしたが、
それでも、鼻とのどがホコリっぽく・・・。


2013年4月18日(木曜日)曇り時々晴れ

作業台作り

1週間ほど帰省するU子とsou君を駅まで送り、
そのついでに、蔵工房で使う作業台の材料を買って来た。
その後、もう雪は降らないだろうと思い、
スタッドレスから夏タイヤへ車のタイヤ交換をしたり、
蔵工房の作業台作りに取り掛かった。

作業台の枠まで作り終えた
と言うのも、突貫工事で蔵工房をオープンさせたため、床板が平らではなく(汗)、
平面と垂直などが求められる木工の際の作業台が必要となり・・・。

しっかりとした作業台を作ろうと思う。


2013年4月19日(金曜日)雪のち晴れ

1増1減

午前中は、オートサイトやフリーテントサイトに区画番号札を立てたりで、
午後は、磨耗しきった軽トラックのタイヤ交換のため、タイヤ屋さんへ行き、
その後は、オートサイトの落ち葉片付けを延々と。

夜は、消防団の夜警のため、屯所へ。

スキー場やそのホテルなどの営業がひと段落し、
昨日の午後から、キャンプ場へ社員さんが一人来てくれた。
が、
今までいた社員さんが今月いっぱいで辞めることになり、結局、1増1減。
人それぞれ事情があるから、何とも言えないが、とても残念である。
う〜ん・・・、
ぎりぎりいっぱいの人数しかいないので、ゴールデンウィークを乗り切れるのやら・・・。


2013年4月20日(土曜日)曇りのち雨

作業台完成

午前中は、
部屋チェックのあと、茶屋のレジのボタン設定や、オートサイトの落ち葉集めで、
午後は、
事務室やら オートサイトの落ち葉集めや団体用テント広場の枝片付けなどなど。

作業台作りの続きで、
天板とバイスを取り付けて、完成した。

しっかりとした作業台ができました

これで、平面が求められる組み立て作業が安心してできますな。


2013年4月21日(日曜日)雪のち曇り

不揃いのトレーたち作り

季節外れの雪が10cm近く積り、最高気温が一桁前半の肌寒い日だった。

一日中、蔵工房にこもり、不揃いのトレー作りの続きで、
まずはトレーの外側を荒目でサンディングし、
水ぶきのあと、細目でサンディングし、オイルフィニッシュまで終わった。

今回作ったトレーたち

仕上がり具合を見て、
もう一度、毛羽取りのサンディングと最終仕上げのオイルフィニッシュをするかも。


2013年4月22日(月曜日)曇り時々雨

上袋が!

昨日オイルフィニッシュした不揃いのトレーたちに、毛羽取りのサンディングをし、
焼き印を押して、最終仕上げのオイルフィニッシュで、完成。
10月5,6日に行われるの那須あーとクラフトフェアの出展申し込みをし、
幹小物入れを作り始めた。
うっかり、
集塵機の上袋に材の角をぶつけてしまい、5cmくらいの穴が開いてしまった。
その穴から細かい粉じんが飛び散り、集塵どころではなく、逆にまき散らしており、
穴を針と糸で縫ったが、風圧が強く、縫ったところの生地が破れてしまい・・・だめだこりゃ状態。

穴から木くずの粉じんが!
同等品の上袋を取り寄せるしかないですな。・・・ガクッ_| ̄|○

明日のもりの案内人の総会を欠席するため、
夕方、 会費を収めに支部長宅へ。
ちょうど総会の資料などができており、お茶飲みしながらしばし雑談を。

今後の予定に尾瀬のガイドとかもあり、
ぜひ、ガイドとして参加したいですな。


2013年4月23日(火曜日)曇り時々晴れ

右目が!

昨日の幹小物入れの加工中に、木くずが右目に入り、痛いなぁと思いつつも、
よくあることなので、そのまま放っておいた。
が、今朝になってもまだ木屑が右目の中に残っていたのか、痛く、
洗面器で目を洗ったが、充血してきて、涙が出続け、だんだん目を開けるのがつらくなった。
とりあえず、キャンプ場へ出勤したが、
眼科へ行ったほうがいいよと言われたのと、
勤務表の都合!?で、今日を休んでその代わり26日に出勤することになった。
で、
午後から眼科へ行き、診察してもらうと、
目の中に木くずは残っておらず、ちょこっと傷ついて炎症しているとのこと。
きれいに洗ってもらい、軟膏を塗ってもらい、薬局で点眼薬を処方してもらい、帰ってきた。

まだ、右目から涙が少し出ており、
それに伴ってか、鼻水も右の鼻穴から出ているのは・・・関係しているのか!?


2013年4月24日(水曜日)曇りのち雨

おもちゃを自分で

薪ストーブの大掃除で、煙突を外してブラシですすを落とし、
ストーブ本体の中の耐火煉瓦を外して掃除機をかけたり、
耐熱ガラス窓をキレイにしたり。
その後、一時帰省中のU子とsou君を迎えに駅まで行き、
約1週間ぶりのご対面。

自分でおもちゃを持って口にくわえられるようになって、
ちょこっとだけどひとり遊びの時間が増えたような気が!
昨日できなかったことが突然できるようになるよ、と聞いていたが、
一週間会わないうちに、成長が感じられ・・・って親バカか(笑)。

それとなく、絵本をめくるsou君

代わりにオイラたちは、出来ていたことが段々出来なくなっていくのだろう。(ポカーン)


2013年4月25日(木曜日)晴れ

天地返し

家の前の畑をスコップでひたすら天地返しをし、
途中、布団を干したり、
郵便局へ行き、荷物を送る個数が多ければ多いほど送料が安く設定できる運賃契約はどうですか?
ということで、その契約をしたり。

天地返し前

天地返し後
木くずをまいたところの土は柔らかく、スコップがスムーズに入ったので、
雪捨て場にされている畑に木くずをまいておけば、多少は、固まりにくくなるのかな!?
午後の畑仕事の際に、
sou君をおんぶしながら、スコップで耕していたため、背中が汗でびっしょりに!
風邪をひかせないように気をつけねば。

夜、消防団の夜警で、今月はこれで最後。
当番の回数は同じなのだが、なんとなくいつもの年より、あっというまだったような気が!
年を取った証拠か(爆)


2013年4月26日(金曜日)曇りのち雨

乱視!?

午前中は、部屋チェックのあと、バーベキュー広場周りの側溝の掃除や、
国道にキャンプ場の看板を立てたり。
午後から激しい雷雨に見舞われ、
フロント周辺の掃除や片付け、チェックイン受付や清算など。

負傷した右目はだいぶ良くなり、痛みはほとんどなくなった。
が、乱視になったのか、右目がぼやけて二重に見えてしまい、違和感が!

もう少し様子を見て、
乱視が悪化するようであれば、また眼科へ行くしかないですな。


2013年4月27日(土曜日)曇り時々雨

満室

午前中は、コテージの掃除やリネンの準備・セット、部屋チェックで、
午後は、チェックイン受付や、オートサイトのAC電源のボックスの鍵開け、
精算など。
今日からキャンプ場がオープンとなったのだが、
あいにくの天気で、寒く、一時みぞれ交じりの雨が降った。
コテージは満室でキャンプ場は7〜8割くらい埋まったが、
天気予報を見てキャンセルした人もチラホラと。

うっかり、オートサイトAC付区画の電源ボックスの鍵を開けるのを忘れており、
チェックインしたお客さんに指摘され、慌てて、鍵を開ける始末。

オープン初日は何かしら抜けており、
そのことに気付かなかったオイラが悪く、申し訳けないの一言に尽きる。


2013年4月28日(日曜日)曇りのち晴れ

掃除の大変さ

午前中は、コテージの掃除やゴミ・シーツ回収、リネンの準備・セットで、
午後も、コテージの掃除の続きやチェックイン受付、精算など。
コテージの掃除の人数がそろわず、助っ人で掃除の手伝いをしたが、
実際に経験した人でないとその大変さはわからないと思うくらい、
しっかりと隅々まできれいにするんだなぁ、と感心。

今まで傍から見ているだけでも、大変だなぁと思っており、実際にやってみて、その大変さが良くわかった。
それを、
全く見たことも経験したこともない人が、簡単そうに軽口を叩くのは・・・ね。


2013年4月29日(月曜日)晴れ

くきたち

畑のクキタチ、と言っても野生に近い状態なのだが(笑)、メッチャ甘みがあって美味しく、

本日収穫したクキタチ
味噌汁にしたり、おひたしにしたり、
三つ葉も採れ始め、ニラやアサツキも食べられるようになってきた。

午前中は、
キャンプ場のトイレ掃除のあと、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、リネンの準備などで、
午後は、街内まで買い物やウサギのエサ用の野菜くずをもらいに行ったり、
キャンプ場の生ごみ回収、精算など。
特に大きなトラブルもなくゴールデンウィークの前半が終わり、ちょいと一安心。

ゴールデンウィーク後半も何事もないことを願いますな・・・。


2013年4月30日(火曜日)曇り

丸棒作り

取り寄せた集塵機の上袋を交換し、

真新しい集塵機の上袋
その後は、カーテンレール兼物干し用に丸棒をカンナで削って作り、取り付け、
sou君と一緒にいたり、おかずを作ったり、なんだかんだと。

先日怪我した右目はもうすっかり良くなったのだが、
今度は、のどが痛く、ガラガラ声に。
熱はないが、ちょっとだるい感じで風邪っぽく、
U子やsou君にうつすといけないので、客間へ布団を持って行き早めに就寝。

季節の変わり目というのか、ゴールデンウィークに体調を崩すパターンになりつつ・・・

inserted by FC2 system