今日の出来事 / 木工耕作日誌


木工作家として自営業を営むかたわら、
畑で自給し(12〜3月は雪のため耕作不可)、キャンプ場・コテージでの時給暮らし


2012年8月1日(水曜日)晴れ

ジョイントカッタ

朝、壮年ソフトの審判のあと、
実家帰省中のU子を迎えに、新幹線の駅へ。
その帰りにバッティングセンターで汗を流したり、
スープ入り焼きそばなるものを食べたり。

夕方、
先日、注文をしたジョイントカッタという電動工具が届き、
これで、板を接ぐときにビスケットジョイントで接げるようになった。
円高の影響なのか、逆輸入物の方が4割くらい安かったので、
必要に迫られ!?勢いで!?購入してしまい・・・。

逆輸入で安く購入したジョイントカッタ

今後、
接着強度があって正確な接ぎが出来、生産性もあがる・・・と思う。


2012年8月2日(木曜日)晴れ

パンク修理

朝、壮年ソフトの試合の予定だったが、
うちのチームの人数がそろわず、残念ながら、棄権負け。

午後からの木の枝クラフトの講師参加のため、
早めに工房へ行き、作りかけのカッティングボードのサンディングをチョコット進め、
12時半から木の枝クラフトの会場準備のあと、
今日は13時45分から15時45分までの体験だった。

ご近所さんに自転車のパンク修理を頼まれ、
明るいうちに帰宅し、前輪のパンク修理を。
針金のようなものがタイヤに刺さったままで、それを抜いてからハメ直した。

久しぶりにママチャリのパンク修理をしたような気が。


2012年8月3日(金曜日)晴れ

夏休み中のアルバイトさん

午前中は、夏休み期間中のアルバイトさんと一緒に、レンタル用品を回収し、
鉄板や網の洗い方を教えたりで、
その後なぜか乾燥野菜事業の粉砕機の修理!?をしたり、
本店へ申請書の領収書に社印を押したり・・・。
午後は、お隣の博物館に頼まれ、材料切りをちょこっとした後、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、リネンを部屋に配り、セットし、
レンタル用品を洗って片付けたり、キャンプ場の生ごみを回収したり。

ちょっと大きめのカッティングボードを作るのに、
先日購入したビスケットジョイントで、板を接ぎ合わせた。

ビスケットジョイントで板接ぎ中

夏休み中は、
一人でも多くの人手があった方がいいので、アルバイトさんが来てくれるのはとても助かりますな。


2012年8月4日(土曜日)晴れ

残業

午前中は、キャンプ場のトイレ掃除や宿泊棟のゴミ・シーツ回収で、
午後は、木工クラフト9名の指導のあと、その片づけや、
キャンプ場の生ゴミ回収、うさぎのエサ用の草刈り、
木工クラフトの材料準備など。
基本的に残業はするなと言われているが、
しなければ間に合わない状況なため、今日も!?残業。
従業員がおらず、仕事の役割分担が出来ないため、
一人一人の負担が大きくなっている。

残業をしなくても済む環境を整えてくれれば、
残業なんか誰もしないさ。


2012年8月5日(日曜日)晴れのち曇り

合間に

朝5時半から、近所の観音様の掃除で、
朝食後、コロッケを作りたくなり、
ジャガイモ、たまねぎ、トウモロコシ、それになぜか枝豆(笑)を入れて、
U子とコロッケ作りを。

バットに小麦粉、卵、パン粉を準備

調子に乗って作りすぎちゃいました(笑
午後から、
木の枝クラフトの団体さんの相手で、枝の鉛筆やイタドリを使ったブーブー笛など。

カッティングボード作りの続きで、今日もひたすらサンディング。

今回のカッティングボードは約35枚になりそう

自分の仕事は、
合間合間に時間を作って、ちょっとずつ進めるしかないですな。


2012年8月6日(月曜日)晴れのち曇り



午前中は、
アルバイトさんと一緒に木工クラフトの準備や宿泊棟のゴミ・シーツ回収、池掃除などで、
午後は、レンタル用品を片付けたり、キャンプ場の生ゴミを回収したり、
そのあとは、木工クラフト43名の指導・片付け、
ホームセンターとスーパーへ買い物へ行ったり、キャンプファイヤーの準備などなど、
てんてこ舞い。

庭の桃がだいぶ色づいてきて、もう少ししたら食べごろになりそう。

だんだんピンク色になってきた庭の桃

摘果をしなかったので、小ぶりだけど、
少しずつ甘そうな匂いがしてきて、収穫が楽しみですな♪


2012年8月7日(火曜日)晴れ一時雨

なんだかなぁ

来年、坪扱人という、地区の行事を取り仕切る!?役が回ってくるため、
今年は、行事の内容を把握するために、すべて参加することに。
で、
朝5時から観音様祭りの準備をし、
10時くらいにお坊さんを招いて念仏!?お経!?をあげてもらった。

ご近所にある観音様のお堂!?

午後、工房へ行き、カッティングボード作りの続きをし、サンディング。
途中で、
家族グループの木工クラフトの指導と、フォトフレーム作り体験の相手をし、
なぜか、お客さんのバーベキューの準備やらキャンプファイヤーの準備など。
オイラ、今日はキャンプ場の仕事は非番で休日なのに、
他に、体験の指導や準備の出来る人がいないため、
サービス残業ならぬ、サービス出勤。
仕事で来ているのに、タダ働き扱い・・・それって、やっぱり明らかにおかしいよな。

根本的に、人員不足だとわかりきっているのにね。
仕事が間に合っていない & 客商売で客に対して満足のいくサービスが行えない状況なのにね。
┐('〜`;)┌ 


2012年8月8日(水曜日)曇り

オクラの花

午前中は、
ちょこっと畑仕事のあと、工房へ行き、カッティングボード作りを。
午後から、木の枝クラフトの講師として参加し、
切り出しナイフで木の枝鉛筆作りや、イタドリで、笛やブーブー笛作りを。

サンディングを終えたカッティングボードをオイルフィニッシュし、
オイルが乾けば完成!なのだが、
仕上がり具合を見て、もう一度、最終仕上げ前のサンディング&オイルフィニッシュをするかも。

可愛らしいオクラの花が咲き、実も成りだした。

オクラの花

納豆やオクラで、ネバネバ丼を作らねば!


2012年8月9日(木曜日)晴れ時々曇り

カッティングボード完成!

午前中は、ユースサイトオープン準備で、炊事場やトイレ掃除をしたり、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、
午後は、チェックイン受付や稟議書作り、
ユースサイトの草刈りやうさぎのエサ用の草刈りなどなど。

昨日オイルフィニッシュしたカッティングボードに、
もう一度、オイルフィニッシュをした。

出来上がったカッティングボードたち

オイルのにおいが抜けるまでまだ時間がかかりそうだけど、
とりあえず、これで完成かな。


2012年8月10日(金曜日)晴れ時々曇り

感覚の麻痺!?

朝5時半集合で壮年ソフトの試合。
今期リーグ戦の最終戦で、9対4で勝った。
3打数3安打 二塁打1 打点1 盗塁1
柵越えのホームランが打てなかったのは残念だが、これが今のオイラの力なのかも。

午前中は、
レンタサイクルの整備・・・の途中で、木工クラフト体験に呼ばれ、
予約をしたと言い張るお客さんだったが、
まったく誰一人とてそんな話を聞いておらず、場所を間違えているんじゃないの?と、
無言のツッコミ。
挙句の果て、ふくしまっ子体験のようで、体験料を払わず、さっさと次の予定の場所へ行ってしまった。
それって、食い逃げならぬ、体験のやり逃げ・・・ですよね。
午後は、
チェックイン受付やレンタル用品の片付け、キャンプ場の生ゴミ回収、レンタサイクルの整備の続きを。

思い込みや勘違い、って、怖いですな。


2012年8月11日(土曜日)曇りのち雨

鉄のフライパン

友人夫妻へ送るトウモロコシや枝豆、トマトなどを収穫し、
荷造りを済ませ、
明後日から両親が来るため、部屋の掃除をしたり、片付けをしたり。
その後、
荷物の発送をし、お出かけ。
血液センターで献血をし、昼飯を食べて、ちょこっと買い物をし、
妊婦さんの両親学級講座を受けるため、病院へ。

以前から欲しかった、昔ながらの鉄のフライパンを見つけ、思わず衝動買い。
早速家に帰り、空焼きをし、青錆状態に。

鉄フライパンから鉄分補給を!(笑)

使えば使うほど味のある、そして焦げ付かないフライパンに育てたいですな。


2012年8月12日(日曜日)晴れ時々曇り

一つ一つ確認を

午前中は、レンタル用品の準備や、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、
魚つかみ体験後のさばき方の指導、木工クラフト体験で、
午後は、ありえないような、体験のブッキング!?で、
13時からと14時から木工クラフト、13時半から箸作り体験とキーホルダー作り体験が重なり、
いや、そんな予約は初耳です、と無言のツッコミのあと、慌てて準備をし、
説明をしてやり方を教えたら、次の説明&やり方の指導・・・を二つの会場で同時進行。
何往復、ダッシュで行ったり来たりした事か。
その後は、
レンタルのテント立てを手伝ったり、キャンプ場の生ゴミを回収したり、
レンタル用品を洗って片付けたり・・・。

どんなに忙しくても、
受けた予約は、きちんとみんなに分るよう記入して、担当者に伝えて欲しいですな。


2012年8月13日(月曜日)晴れのち一時雨

ドタバタ

昨日からキャンプ場・コテージは、ほぼ満室・満サイト状態。
午前中は、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、レンタル用品を片付けたり、
クリーニング屋さんまで、シーツやタオルを取りに行き、
午後は、お客さんのテント立てを手伝ったり、
レンタル用品の片付けなどなどで、ドタバタし慌ただしかった。
で、さらに、
レジ清算でお金が合わず、何度も数え直し、原因を調べるも、結局わからず・・・。

今朝、両親がうちへ帰省し、
お盆の準備やらでドタバタしていたようで・・・。

なんでまた、忙しい時期に、わざわざ忙しいようなことをやるのだが、
理解に苦しむところで、
過去のしきたり!?やら、形式!?にとらわれず、忙しさを分散しすればいいのにね。


2012年8月14日(火曜日)雨のち晴れ

余裕がない

午前中は、
ホームセンターやスーパー・ドラッグストアで、売店の買い出しなどで、
午後は、
チェックイン受付や、レンタル用品の片付け、
軽トラにガソリンを入れに入ったり、キャンプ場の生ゴミ回収、
木工クラフト3名や、キャンプファイヤーの準備などなど。
いつもなら、
お盆期間中の、にぎやかなキャンプ場の様子を写真に撮ったりしていたのだが、
そんな暇がなく、最低限の業務をこなすことだけでいっぱいいっぱい。
余裕のない状態が続くと、注意が行き届かなくなり、どこかしらで、ミスが出るものなので、
いつ、大きなクレーム!?が出るのか、不安なところ。

ふぅ〜・・・疲れたのか、
家に帰ってシャワー浴びて飯食って、
21時半には寝てしまった。


2012年8月15日(水曜日)晴れ時々曇り

電磁スイッチ

午前中は、レンタル用品の片付け、などの途中で、
木工クラフト4名様の相手をし、その後、宿泊棟のゴミ・シーツ回収。
午後は、チェックイン受付の合間に、
リネンを配り、各部屋にセットし、部屋チェックで、
キャンプ場の生ゴミ回収やレンタル用品の片付けなどなど。

4月に買ったベルトディスクサンダーの電磁スイッチが壊れてしまい、
動力用押しボタンスイッチへ交換した。

電磁石がイカれ、壊れた電磁スイッチ

交換し終えた動力用押しボタンスイッチ

便利・安全性という面から電磁スイッチが使われるのだろうが、
複雑になればそれだけ壊れやすいので、
動力用押しボタンスイッチの方が個人的には好きなので・・・。


2012年8月16日(木曜日)晴れ

人が多いと・・・

午前中は、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、レンタル用品の片付け、
売店販売用の薪作りなどで、
午後は、
薪作りの続きや木工クラフト、講堂掃除、レンタル用品を洗ったり、
キャンプ場の生ゴミ回収、ウサギのエサ用の草刈りやレンタルテント立てを手伝ったり。
極一部だが、
生ごみ以外のゴミを捨てていったり、マナーの悪いキャンパーにちょっとがっかりで、
まぁ、
人が多ければ多いほど、それだけ色々な人がいるのは事実。

個人的には、
大勢で賑やかよりも、静かでのんびりの方が、好きですな。


2012年8月17日(金曜日)晴れのち雷雨

ツアー組み込み!?木の枝クラフト終了

朝一で両親が帰り、お盆も終り、ひと段落。
色々と皆々様、なんだかんだと大変お疲れ様でした。
…ってか、マジで疲れた、いろいろと。

次なる作品作りへ向けて材料をみつくろい、トレーを何個か作ろうと思う。

少しでもいいから、荒彫りを進めたいですな
午後から、
木の枝クラフトの講師として参加し、
怪しげな雲行きと天気予報だと午後から雨だったため、
体育館にて、約90名を相手に、
切り出しナイフで木の枝鉛筆作りや、イタドリで、笛やブーブー笛作りを。

体育館にブルーシートを敷いての木の枝クラフト

今日が全8回の最終回で、特に大怪我もなく、
満足のいく、木の枝クラフト体験が行えたのかな、と言ったところで・・・。


2012年8月18日(土曜日)晴れのち曇り

そろそろ替え時か

午前中は、
白菜と大根の種、鶏糞を買ってきた後、畑仕事で、
白菜4ウネ、大根4ウネ、玉ねぎの種を蒔いた。
午後は、
高校野球を見ながらグダグダしてしまい、ちょいと調べものを。
7年前に買った、とあるものがだんだん調子悪くなり、
まぁ、
まだ使えるといえば使えるが、そろそろ買い替え時かなぁ、ってな感じで、
迷い中。

う〜ん・・・決心がついたら、
自分の中で予算を組んで、購入計画を立てますか。


2012年8月19日(日曜日)晴れ

夏野菜

ズッキーニ、オクラ、ナス、トマト、ピーマン、しし唐、
トウモロコシ、ゴーヤ、ツルムラサキ、空芯菜、インゲンなどが収穫でき、
夏野菜真っ盛り。
夏野菜には夏バテ防止効果があるような話なので、旬のものを旬に、ね。

午前中は、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、レンタル用品を洗ったりで、
午後は、リネン配りや部屋チェック、レンタル用品片付け、
キャンプ場の生ゴミ回収、キャンプファイヤーの準備などなど。

家でとれた野菜でおかずをまかなえる・・・って、いいですな。


2012年8月20日(月曜日)晴れ

什器作り

午前中は、宿泊棟のゴミ・シーツ回収や部屋チェック、
午後は、レンタル用品を洗って片付けたり、
レンタルテント立てを手伝ったり、キャンプ場の生ゴミ回収などなど。

キーホルダーの展示什器が売れてしまい、
新たに作り始めた。
台の部分に小物が乗せられるよう皿状に掘り、キーホルダーをひっかける枝をみつくろった。

Y字の枝に、ヨーオレでキーホルダーを飾る予定

やっぱりデザインは枝の形次第になってしまいますな。


2012年8月21日(火曜日)晴れ

飾り台

朝からちょこっと畑仕事で、先日まいた大根と白菜に水をやり、
オクラと花豆の収穫を。

去年は花豆の収穫時期を逃し、虫に食べられてしまい、
今年は鞘が枯れ始めたら収穫してみることに

朝飯食って、なんだかんだとした後、工房へ。
で、
売り物&展示什器!?の飾り台の脚がちょこっとガタついており、それを直し、
新たに2台ほど飾り台を作り、
キーホルダーの展示什器!?を仕上げた。

出来た飾り台とキーホルダー展示什器

秋のクラフトフェアへ向けて、作りためねば!

2012年8月22日(水曜日)晴れ

火起こし体験

急きょ、明日、木工クラフト体験が入り、その準備や、
今日の夕方は、火起こし体験があったりで、職場へ。
どんな体験でも、なんだかんだと事前準備が必要で、
通常の勤務中に準備できればいいのだが、人手が足りず、
体験の準備まで手が回らない。
そのため、休日や自分の時間を割いて準備にあたっている・・・というオイラの影の苦労(笑)を、
一体どれだけの人が知っているのだろうか。

コテージ勝手口側のバーベキュー炉の前で、火起こし体験&その火でバーベキュー、
というグループの体験指導を。
まずは、炉に、枯れた杉っ葉や松ぼっくりを積んでおき、
そのあと火起こし。

きりもみ式に挑戦中!

火種から炎へファイヤー!させて、炉に着火
きりもみ式と舞ぎり式で見事に成功し、
その火で、炉の杉っ葉・松ぼっくりに火を付けて、炭をおこして、
美味しそうにバーベキューを楽しんでいました。

体験を通して喜んでくれる人の笑顔が、せめてもの救いですな。


2012年8月23日(木曜日)晴れ

バレッタ作り

午前中は、干したテントタープなどのレンタル用品を片付け、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収、木工クラフトの準備などで、
午後は、レンタルの鉄板や網を洗い、
その後は、木工クラフト24名の指導と後片付けを。

エンジュやケヤキの端材を使って、バレッタを作り始めた。

端材でバレッタ作り

端材のため、形が行き当たりバッタリの適当で、思いつくままに。


2012年8月24日(金曜日)晴れのち曇り



暑い日が続き、ひまわりは元気そう。

こぼれ種から咲いた畑のひまわり
先日蒔いた白菜の種の発芽率があまり良くなく、
芽の出ていないところに、再び、蒔きなおした。

午前中は、木工クラフトの材料準備のあと、
団体用テント広場やリンゴ園の草刈りを乗用草刈り機で、
午後は、7月の実績入力やガソリン携行缶にガソリンを買いに行ったり、
ウサギのエサ用の草刈りなどなど。

夜、草野球の地区対抗戦で、9対7で勝ったが、
試合の流れを引き寄せられず、オイラが足を引っ張ってしまい、申し訳ない気持ち・・・。
5打数ノーヒット

昨夜、炊飯器のスイッチを入れ忘れ、朝起きてご飯が炊けておらず、
ど忘れに凹み、草野球でも凹み、
今日は、朝から晩までへこみっぱなし。 ガクッ _| ̄|○


2012年8月25日(土曜日)晴れのち一時雨



午前中は、木工クラフト11名の準備、指導、片付けのあと、
宿泊棟のゴミ・シーツ回収で、
午後は、キャンプ場の生ゴミ回収やコテージの部屋チェック、
その後、雨模様のためキャンプに来た人が、雨が上がるまでの間、
写真立て作りや木工クラフトをしたいとの事で、その相手を。

春先からそのまま放置していた、倒木の柳の木と栗の木を、適当な長さにカットした。

バンドソーで約300mmの長さにカット
柳の木は、皮をむかないと虫に食われるよと、釣りをする人から教わり、
・・・あぁ、柳虫か。と納得。

柳の木を木工で使うのは初めてなので、どんな感じに仕上がるのか、楽しみですな。


2012年8月26日(日曜日)晴れ



家の隣にある、築明治12年の蔵を整理し始めた。
目的は、その蔵を木工工房として使うためである。

約12坪の蔵
何度か、下見!?で中をのぞいたが、その度に、物の多さに愕然とし、
133年間の蔵の歴史!?の重みに、手が付けられなかった。

山積みの物・もの・モノ達
が、が、
それ以上に、
オイラの引きこもり部屋(笑)・・・もとい、マイ木工工房を持ちたいという思いが強く、
昔、蔵を共同で使っていた親戚の同意を得たため、中を片付けることに。
で、
今の予定では、9月中に中を整理し、10月に電源・配線、床などの工事、
11月に工作機械・道工具、材料などの搬入、12月に工房のセッティングを終えて、
なんとか今年中に始動開始!という楽観的希望(笑)。

今現在、全く使っていなかった蔵なので、有効活用し、
人が入って、空気を入れ替え、せっかくの蔵を大切に生かしたいですな。


2012年8月27日(月曜日)晴れ



一日中、家の蔵掃除で、
いつのモノかわからない、味噌樽やらヌカ樽が出て来た!
しかも、中身が大量に入ったまま!(驚)
怪しげな液が樽から染み出し、床板が腐りかけ、臭いが半端なく、
オイオイオイ、いつの味噌だよこりゃ!?状態。
が、
片付けないことには、先へ進めないため、
人が入れるくらいの大きさの味噌樽の味噌を、バケツで何往復もして生ゴミ捨て場に捨て、
最後は、樽を転がして蔵から出し、生ゴミ捨て場にひっくり返して中身が落ちるまで放置。
その悪臭がひどく、
クソ暑い中、部屋の窓が開けられず、妊婦U子には申し訳けなく・・・。
昨日今日と蔵を整理しただけで、町指定のゴミ袋、25袋くらいの燃えるゴミが出て、
さらに、燃えないゴミや空き瓶なども10袋くらいの量。

蔵の中に山積みされていた樽

引き出物・お返し物の鍋や皿、食器類が山のようにあり、
リサイクルショップで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいたいが、
ネズミに箱を食いちぎられ、糞などで汚れているものもあるから、
問題はそこら辺ですよな・・・。

千里の道も一歩から・・・地道に片付けますか。

これ以上、物は増やさないよう、使えなくなった物は、捨ててから必要に応じて買うことに!
と、そう心に誓った今日この頃。


2012年8月28日(火曜日)晴れ

思いつくままに

午前中は、レンタル用品を洗ったり、宿泊棟のゴミ・シーツ回収、
団体さんのバーベキュー準備で、
午後は、先月の実績入力・集計やうさぎのエサ用の草刈など。

木のバレッタ作りの続きで、
バレッタの金具の形状に合わせて、湾曲状に削り、
なんだか分らん思いつくままの形のバレッタになりそう・・・。

思いつくままに形どったバレッタたち

ちゃんと考えてデザインしろッ!・・・と、自分への無言のツッコミ。(汗)


2012年8月29日(水曜日)晴れ

小ネジ

午前中は、予約状況の更新やレンタル用品片付け、
体育館やコテージ周りの草刈りを乗用草刈機で、
午後は、部屋チェックのあと、団体用広場の草刈りを乗用草刈機でやったり、
刈り残したところを刈払機で刈ったり、うさぎのエサ用の草刈りなどなど。

木のバレッタ作りの続きで、
サンディングを終えて、オイルフィニッシュした。
で、
バレッタの金具をネジ止めしようと、小さなネジを探すも、
あれっ!?そういえば小ネジって今は在庫していなかったっけ?・・・と、うっかり。

小ネジは、ネジ頭がなめやすく、
また、堅い材だと下穴を開けても、ネジが折れてしまったり、
必要以上に消耗するため、減るのが早いですな。

2012年8月30日(木曜日)晴れ

ダリア園

今月はオイラが忙しくて、U子とお出かけが出来なかったため、
2時間近く車を走らせ、ダリア園へ行ってみた。
ダリアは真夏の花のイメージだが、種類によっては10月くらいまで見頃らしく、
見事に手入れされたダリアが、色とりどりに咲きほこっていた。

色鮮やかですな

7,000平米の園に300種類5,000株…ってすごいね

途中、ホームセンターへ寄り、
小ネジや台車改造計画としてノーパンクタイヤを買ったり、
バッティングセンターで汗だくになったり、その汗を温泉で流したり、
趣味と実益(笑)を兼ねて、ぶらりと・・・。

2012年8月31日(金曜日)晴れ

ゴミ搬入

家の蔵片付けの続きで、
いらないものを、
町指定の燃えるゴミ袋・燃えないゴミ袋に分けて捨てており、
ゴミ袋がたまったのと、ゴミ袋に入らない大きなゴミが出てきたので、
車の荷室に積み込み、町のクリーンセンターへ自己搬入し、
捨ててきた。
ゴミを捨てる前の車の総重量とゴミを捨てた後の重量の差が120kgあり、
それでも、まだまだ捨てなければならないものが蔵の中に山積み。
・・・って、よくよく考えたら、
結局、蔵の中のものをすべて出して、キレイサッパリにしなければ、
木工工房として使えないわけであり・・・。

なんとか9月中に、片付け終えるぞ!

inserted by FC2 system